2017年04月21日

SDカードを 分解です


古い64MBのミニSDカードは、使い道がないので、分解してみた。



満タンに部品が入ってます。



SDカードは、やさしく使わないと、壊れることがわかりました。






posted by iihida at 20:36| Comment(0) | ダイアリー

バスも 広告ペイントです


驚きました。



工場を描いたバスです。


posted by iihida at 20:25| Comment(0) | ダイアリー

2017年04月09日

大俵 山ざくら を散歩です


千葉県市原市の ダイビョウ ヤマザクラ を見てきました。



花が大きめで、綺麗です。



満開を過ぎていたのが、少し残念でした。



菜の花など、もあります。

ちょっとした、散歩コースにもなりそうです。





posted by iihida at 20:20| Comment(0) | ダイアリー

2017年04月08日

テレビアンテナを 屋根裏に取り付ける


テレビアンテナが、屋根の上で 倒れてる。

テレビは、正常に映っているので、気が付かなかった。

10年ぐらい使っているので、寿命でしょう。



どうするか。

自分で、交換するか。



今回は、業者に依頼することに、

長く使えるように、屋根裏に、取り付けることにした。



作業を観察してみて、充分、自分でできそうです。

2階の屋根で作業は、辛いけど、屋内なら、楽です。



今、使っているアンテナが、正常なうちに、時間をかけてやれば、OKです。


私の良く行く家電関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:45| Comment(0) | ダイアリー

2017年04月01日

ステンレスシートをガスレンジ台に貼る


キッチンのガスレンジ台上面が、黒い腐食で、醜くなっている。



何かを貼ろうと、検索していると、ステンレスシートを見つけた。

ステンレスを薄くしたシール状のシートです。

ニトムズ ステンレス シート ワイドです。



はさみで、簡単に切断することができる。


ガスレンジ台より、大きいものは、高価になるので、少し小さいものを購入した。



横幅の長さに合わせて、切断します。

前後は、少し短いですが、かえって、剥がれにくいので、良いかもしれません。



貼って見ると、いい感じです。

ステンレスが、周りを映しこむので、違和感がありません。

システムキッチンに交換する予定を、少し先に、延ばすことができます。


私の良く行くDIY関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:19| Comment(0) | ダイアリー

2017年03月20日

掃除機のヘッドを分解、掃除、修理


掃除機のヘッドブラシが、動かなくなってから、かなりの時間が過ぎた。

今日は、動いている。



直ったか。

また、動かなくなった。



分解して、修理できれば、すっきりする。


さっそく、分解してみる。



わからない。
どこがわるいのか。



やはり、モーターが寿命なのか。

以前にも、分解して、わからなかった。

NATIONAL MC-K8JH


無駄なことを繰り返すなら、新しい掃除機を購入した方が いいね。


私の良く行く家電製品のネットショップです。





posted by iihida at 20:12| Comment(0) | ダイアリー

2017年03月15日

ながい坂 山本周五郎 を読んだ


著者が、晩年に書いた作品です。

人生を振り返り、いくばくかの関わりのあった人たちから、ヒントを得て書いた小説のようです。



主人公が、子供のころから、大志を抱き、成功していく姿を描いたものです。


関わりを持つ人たちは、人生の明暗を見せてくれます。


兄弟姉妹の当てにならない姿は、私の経験にも当てはまりました。


人が、どのように生きていくかは、人様々で、変える事はできない。


自由にできるとすれば、夢の演出になる。


小説の展開は、面白さを倍増させて、さすがです。


もっと、若いときに読んだら、立身出世物語と思ったかもしれない。

今だから、面白く読めたかもしれない。


私の良く行く本関係のネットショップです。


posted by iihida at 20:01| Comment(0) | ダイアリー

2017年03月14日

ブラザー MFC-J840N インクチューブ 折れ曲がりです。


中古で購入した ADF付きの MFC-J840N は、スキャン用に使いました。

DCP-J940Nに ファックス機能が付いたものです。

状態が良いので、印刷にも使おうと思ったのですが、

インクカートリッジは、付いていたのですが、インクが空でした。



印刷できるか、わからないので、互換インクを購入して、試してみることにした。

互換インクが、安いです。

LC12 4色が、なんと 200円です。


純正は、4000円です。



プリンターを、新品で購入して、長く使おうと 思えば、純正を使いますが、

それ以外なら、互換インクのほうが、お得ですね。



取り付けて、クリーニングが始まり、プリント中になると、

何にも、印刷されません。

インク回路が、乾燥して、詰まってるのかもしれません。



クリーニングを5回しましたが、印刷できません。

プリンター内部を よく観察すると、

なんと、プリンターヘッドに 繋がっているインクチューブが、

途中で、折れ曲がっています。

インクが、ヘッドまで届いていないようです。



この原因は、プリンターが到着して、チェックしている時に、

インクチューブに付いている金具(引っかかり防止)が、


内部のプラスチックカバーに 引っ掛かっていた為のようです。



この状態で、ヘッドが動くと、インクチューブの取り回しに無理がある。

すぐに、金具をカバーから外して置いたのですが、すでにインクチューブは、

折れ曲がっていたようです。


シートフィーダーを使って、スキャンする目的は、

達成できたので、終わったら、スクラップです。


私の良く行く、プリンター関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:44| Comment(0) | パソコン見回り

2017年03月11日

ブラザーMFC-840N 動きが異常を修理です


スキャンする量が多いので、シートフィーダー付のプリンターが欲しい。

使うのは、一時的なものなので、中古を探すことに。



ブラザー複合機 MFC-840N を購入です。

DCP-J940Nに ファックス機能が付いたものです。

エラーが出ているので、安くなっていた。



電源を入れてみると、動きが異常です。

プリンターヘッドが、左右端に激突して動いているような感じです。



エラーの内容は、

いろいろ出ていたので、順番に調べていきます。

最後は、印刷できません。76

を調べてみると、ブラザーのホームページに解除方法が出ていました。



内容は、エンコーダーが正常な位置に無いというものです。

指示どうりにすると、正常に動くようになりました。

よかった。



インクの残量がすべて無いので、印刷はできませんが、スキャンは動きました。

互換インクが安価なので、購入してみます。


シートフィーダーを使ったスキャンは、楽です。

15枚しか乗せられないのが難です。


私の良く行くプリンター関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:29| Comment(0) | パソコン見回り

2017年03月07日

大房岬を散歩です


春を探しに、房総半島の南部にある 大房岬を散歩してきました。



気温が、17度まで上がった日なので、

海に面した岬は、日向は、暑いです。



木が多いところ、日陰は ひんやりします。

土曜日なのに、人影は まばらです。



土日の夕方、アクアラインが混雑するのは、

ここより、もっと先に観光に行く人たちの為のようです。



人ごみを避けたい人は、何も無い、大房岬が良いかもしれません。

館山道のサービスエリア 富楽里 で地元の人が作った 惣菜、饅頭を調達して、



青空を見ながら、食します。

のんびり が一番。








posted by iihida at 20:59| Comment(0) | 散歩トレッキンG