2016年05月31日

IP電話を分離の為 ADSLスプリッタ を取付ける


ソフトバンクの ホワイトBBには、IP電話が付属しています。



普通に電話を掛けると、IP電話が優先するので、IP電話番号で先方に表示されます。

IP電話番号が一般的ではなく、050から始まるため、知らない番号で、怪しいと思われて無視されることが多いです。



私も 050の電話には基本的には出ません。


通常電話を優先させるために、ADSLスプリッタを取付けることにしました。

これを使うとADSLモデム側に、別の電話機を接続するとIP電話専用として使えます。



ソフトバンクの場合、IP電話同士、ホワイトコール、ホワイト家族など、通話無料のメリットが使えます。

また、長距離の場合は、安価な通話料です。

取付けてみると、ADSL速度が、少し遅くなったような、早くなったような、感じです



普通の使用ならば、問題ないと思います。

ストレスなく、電話が使えるようになりました。


私の良く行くパソコン関係のネットショップです。









posted by iihida at 19:51| Comment(0) | パソコン見回り

2016年05月27日

ヘラ 樹脂製を購入です


リフォームを自分でするときに、隅っこの汚れやゴミを除去する時に、便利です。



安価ですが、一つあると作業スピードが速くなります。



割りばしを代用して、作業していたのですが、早く購入すればよかった思います。


私の使っている樹脂製ヘラです。








posted by iihida at 20:55| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月24日

温度30°湿度15% ここは日本ですか


今日は、5月24日13時ごろです。

気温は、30度、湿度は15%になってます。



首都圏に位置しているのに、

窓とドアは、開放しています。

天気予報とは、だいぶ違います。



温度は、高いですが、湿度が低いので、暑くは感じません。

気候変動の異常さが分かります。

このことを、もっとニュースにして真摯に取り組むべき問題だと思います。


私の使っている温湿度計です。








posted by iihida at 20:37| Comment(0) | パソコン見回り

2016年05月23日

フロアタイルを 自分で貼る シールタイプ


フローリングが、傷んできたので、張替の見積りを取ると 高価です。



自分で張り替えようかと、探してみると フロアタイルと言う便利な物があることが分かった。



接着剤を使わないシールタイプもあるので、素人でも簡単そうです。



試しに、廊下をフロアタイルに張り替えてみます。



と言っても、今のフローリングの上に重ね張りするだけです。

作業は、

   フロアタイルは、ハリーイージーデコタイルを使用です。

   製造は、韓国となっています。


   フローリングのゴミ、汚れを掃除します。

   紙やすりで、全体的に磨きます。



   ヤスリのカスを掃除します。

   アルコールで、脱脂します。

   貼る時の基準線を中心部に描きます。
   両端の幅が狭いと剥がれやすいので、バランスをとって決めます。

   一枚目を基準線に沿って貼ります。

   フロアタイルには、貼る方向があるので注意します。

   順番に貼ります。



   壁に接する部分は、壁のラインに沿って、カットするので、手間がかかります。

   何度か失敗しました。

   しゃがんでの作業なので、きついし、面倒になってくるので、何日かに分けてやった方が良いです。

完成です。



1万円以下でした。

寿命や使い勝手は、これからみていきます。

満足です。


私の良く行く内装関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:33| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月21日

洗車ワックスを ひさしぶりに 自分でやろう


洗車ワックスを自分でするのは、若いころ好きでした。

いつごろか、ガソリンスタンドの自動洗車機を使うように。

マイカーの汚れも、それほど気にならなくなり。


新車を購入すると、数年間は自動洗車機を こまめに使う程度になってました。


それが、どういう風の吹き回しか。

自分で、ワックス洗車をしてみることに、

口コミなどで、洗車用品を物色します。

最近は、便利な物が多いです。

選んだのは、

シャンプーが ウィルソン アワ立ち2倍カーシャンプー

   アワ立ちがすごく良いです。
   レモンの香りが、気持ちいいです。



ワックスは、リンレイ 洗車後 濡れたままでWAX

   撥水効果は、確実に1カ月以上あります。
   洗車後に、水拭きとWAX掛けが、同時にできるので、すごく簡単です。



タイヤワックスは、プロスタッフ タイヤ&レザーワックス510

   洗車後に、濡れた状態でスプレーして、ボロ布でツヤを調整しながら拭き取ります。



その他、洗車スポンジ、洗車ブラシ、マイクロファイバークロス、バケツ、ボロ布です。


自分で行うと、洗車機のワックスがけよりも、細かくワックスが塗布できる感じです。

上記のような、カー用品を使えば、外回りだけなら、1時間強で作業できます。

作業は、厚手のゴム手袋をつけたままです。

冬を除けば、自分で1〜2カ月に1回のWAX掛けをしようかと思います。


私の良く行くカー用品のネットショップです。











posted by iihida at 20:33| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月20日

宇左エ門の ソバは 美味さ別格です


そばが美味いです。



他の蕎麦とは、別格と言っていいと思います。

そばの味が、良くわかるので、冷たいそばを食べた方が良いと思います。

メニューをいろいろ食べたのですが、最後に定番となったのは、

二種御前です。



蕎麦だけではなく、店こだわり全てを満喫することができます。

内容を紹介すると

蕎麦茶---風味を楽しめます。



湯葉汁---だし汁の上手さ、三つ葉と ゆずの香りを楽しめます。



そば二種盛り(田舎、青柚子切り)---そばの旨味を感応することができます。

  そばをいつまでも噛んでいたい。
  いつまでも食べ続けたい。
     そんな感じです。

  蕎麦湯が濃いです。
  トロッと白濁しています。
  蕎麦湯だけで、飲むと、また、一味違います。

  天ぷらもうまい。塩を付けて食します。



あつあつ豆腐---豆の風味がすごい。これが、出来立ての豆腐の感じです。
            醤油は、半分食べてから 付けた方が良いです。



クリームあんみつ---おまけなんて思ってはいけません。
   甘さと、具材のバランスが素晴らしいです。
      蕎麦と同じくらいのファンになってます。



コーヒー---美味しいです。おまけではありません。



店主のこだわりを 二種御前で満喫できます。

味覚は、人それぞれなので、自分で食べてみるのが一番良いです。

チョット高価だけど、次はいつ行こうかな。


私の良く行くネット予約でポイント貯まる【ぐるなび】です。










posted by iihida at 20:11| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月14日

新谷アルカリイオン水 を購入です


新谷酵母を購入した時に1本同梱されていました。



口に含んで、飲み干した後に、下に残る感覚が、今までのミネラルウォーターでは、経験したことのない物でした。

成分が濃いのか、異なる成分が入っているのか。



詳細は調べていませんが、他のミネラルウォーターとは異なるのが分かりました。


私が購入した新谷酵素 です。







posted by iihida at 20:32| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月10日

ウッドテープで 柱と敷居を修理です 


ウッドテープは、木材を薄く0.5mmに加工したものです。



シール状態で粘着剤が付いていますが、貼り付けるときには、接着剤を併用するように書いてあります。

木材の種類、幅、長さは、色々あります。



無垢シート、カッティングシートなどもあります。

使い方もアイデア次第で色々です。

今回は、犬がかじった敷居や柱を補修するのに使いました。



パテ埋めだけでは、色が合わないので、塗装したこともあるのですが、色合わせが上手く行きません。



ウッドテープを見つけたので使ってみることにしました。

選んだウッドテープは、マホガ二ー木材です。

ネットで見た物より、色が薄いので、補修するところと色が合いそうにありません。

ニスを塗れば、色が変わってくるかと思いサンプルテストをしてみます。



なんと、ピッタリの色になりました。

敷居部分に使うので、ニスは、強度があるウレタンニスにします。



貼り付ける作業に入ります。

犬がかじった部分を紙やすりできれいにします。

ゴミやほこりをとります。



木材パテにて、凹んだところを埋めます。



カッター、紙やすりで、平坦に成形します。

ボンドを塗ります。



指に付かない程度に乾かします。

ウッドテープを貼ります。

柔らかい布、ローラー等で密着させます。

ウッドテープは、少し大きめに切ってあります。

ボンドが乾いて、接着できたら、カッターと紙やすりで成形します。

マスキングをします。

ウレタンニスを塗ります。



乾いたら、紙やすり#400で表面のガサガサを軽く取ります。

2回目のニスを塗ります。



完成です。


すごくきれいにできました。


実際の作業は、期間としては、1週間程度です。

実作業時間は、数時間で、少しずつ、時々、作業してます。


業者に依頼すると驚くくらいの見積りがでます。

完璧を求めないならば、これで十分満足できます。


私の良く行く内装素材関係のネットショップです。









posted by iihida at 20:31| Comment(0) | Do It Yourself

2016年05月08日

新谷酵素 を購入です 新谷健康法を試してみる


新谷先生の本は、読んだことがあり、なるほどな と思っていました。

新谷酵素が販売されていることを知り、サンプルは安価500円なこともあり、試してみることに。



新谷健康法のかなり厚い小冊子が付いています。

以前読んだ本の内容に近いことが書いてあります。

改めて、良い健康法だと思いました。



ただ、新谷酵素の説明は、あまりありませんでした。

新谷酵素のパッケージを見ると、成分が書いてあります。

麹酵母が主原料のようです。

塩麹など、麹はメジャーなので、安心して飲めます。



サンプルは7日分です。

早速、食後に一粒を飲むことにしました。

大きな変化は、ありませんでした。これは、普通だと思います。



2〜3日して、大便の状態が変わってきました。

通常やわらかめですが、普通の固さになりました。

比較したわけでは、ありませんが、切れや、拭きとりで実感しました。

腸に何らかの良い影響が出ているようです。

7日分のサンプルは、飲み終わりました。

続けて飲んでみるか検討中です。


私が試飲した新谷酵素 です。








posted by iihida at 20:02| Comment(0) | ダイアリー