2016年09月26日

ローヤルゼリー+メカブフコイダンを飲んでます


理研ビタミンのサプリメントです。



名称が ローヤルゼリー + メカブフコダイン です。

そのままなので、成分は わかるのですが、記事を書くには、ちょっと長いです。



飲んでみて、感じるのは、朝の目覚めが、良くなったことです。

その他の効果は、感じてません。



もう少し、身体的な効果が あればいいと思います。

もう少し、続けようか迷ってます。


私が購入した理研ビタミン ローヤルゼリー+メカブフコイダン です。






posted by iihida at 20:58| Comment(0) | 健康にも気配り

2016年09月23日

エクストレイル T32 フォグカバー 取付です


エクストレイルT32は、 フォグランプ無しを購入しました。



純正には無く、他に フォグ ガーニッシュ、フォグ フィニッシャーなどの名称です

フォグランプは、今まで乗り継いだ車には、付いていました。

車のデザイン的には、付いていた方がGOODです。

しかし、最初に何回か点灯させますが、その後は、点灯させるのも 面倒で 全く使いませんでした。

かえって、洗車の時に、汚れや傷が気になり、無い方が良いかなという感じでした。



フォグランプを付けなかったのは、良かったのですが、替わりに付いてる黒カバーが、ちょっと寂しい感じです。

ネットで検索していると、黒カバーに貼りつけるメッキのカバーがありました。



購入しました。

到着した商品は、とてもキレイです。

一カ所、小さい傷がありました。



フィット感は、形状が3次元曲線なので、こんなものかな という感じです。

貼る付ける前のフィッティングで、十分に位置イメージ決めます。

バンパーには、接触しないように取り付けた方が良さそうです。





保護シートを剥がして、かるく乗せるように、左右どちらかの位置を出します。

中央部が先に当たるので、ずれない様に、両端を押し付けるような感じです。

少しずれました。 剥がすのは無理なようです。

取り付け完了です。

いいです。



サイドビューも気に入ってます。

かの国製なので、メッキが長く持つとよいのですが。


私の良く行くカー用品のネットショップです。


エクストレイルをDIYした記事です。

エクストレイルに社外品マッドガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/125749182.html?1497767393

エクストレイルのエアコンフィルター交換
   http://iihida.sblo.jp/article/176799785.html?1497774333

エクストレイルのリヤバンパー ステップガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのワイパーゴム交換
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのラゲッジネット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/167325254.html?1497771630

エクストレイルのラゲッジマット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/176991109.html?1497771514

エクストレイルのフェンダーポール取付
   http://iihida.sblo.jp/article/105034314.html?1497771698

エクストレイルのハロゲンバルブをもっと明るく
   http://iihida.sblo.jp/article/125144376.html?1497773917



posted by iihida at 20:53| Comment(0) | ダイアリー

2016年09月22日

エクストレイルのラゲッジに 傷防止シートを購入です


エクストレイルT32のラゲッジルームは、発泡スチロールを固くしたようなボードが使われている。



黒い色をしているが、傷がつくと 白く 非常に目立つ。

簡単に傷がつくので、いつの間にか、傷だらけになってしまった。

防水仕様なので、使用上は問題ないが、精神的には、ちょっと 気にかかる。



純正のオプションもあるが、高価なので、別のものを探してみた。

洗濯ができるので、汚れても OKです。

便利に使っています。



ベルトも購入して、荷物を包むこともできるようにしました。


私の良く行くホームセンター系のネットショップです。


エクストレイルをDIYした記事です。

エクストレイルに社外品マッドガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/125749182.html?1497767393

エクストレイルのエアコンフィルター交換
   http://iihida.sblo.jp/article/176799785.html?1497774333

エクストレイルのリヤバンパー ステップガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのフォグカバー取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177011163.html?1497767960

エクストレイルのワイパーゴム交換
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのラゲッジネット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/167325254.html?1497771630

エクストレイルのフェンダーポール取付
   http://iihida.sblo.jp/article/105034314.html?1497771698

エクストレイルのハロゲンバルブをもっと明るく
   http://iihida.sblo.jp/article/125144376.html?1497773917





posted by iihida at 20:02| Comment(0) | ダイアリー

2016年09月13日

三角ホーは 多用途だけど 使うのにコツがいる


庭の手入れをするのに、購入した三角ホーは、いろいろなことに使える。



ただ、コツがいるのと、腕の力が必要です。

イコール、すぐに疲れます。

それぞれ、専用の道具を準備した方が、楽にできます。

三角ホーは、廃却することにしました。


私の良く行く庭手入れ関係のネットショップです。







posted by iihida at 20:15| Comment(0) | ダイアリー

2016年09月12日

室内 引き戸の 戸車を 交換です


引き戸が、重い。



気がつかない内に、引き戸を開けるのに、相当の力がいるようになっていた。

外してみると、車の回転が重く、偏摩耗している。



ネットで調べると、戸車はタイヤのサイズが同じなら、メーカーが違っても、使えそう。



安くて、同じような形のものを購入してみた。



付属の釘で固定するので、取付穴が、ずれていてもOKです。

表面のベニヤ板が、浮いていたので、ボンドで、貼りました。



軽い力で、開閉できるようになりました。


私の良く行く内装関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:00| Comment(0) | ダイアリー

2016年09月10日

ムアツ布団 三つ折り 抗菌 消臭 を購入です


高価だけど、ムアツ布団の多機能な物を購入することに。



布団は、いろいろな物を使ってきたけど、歳を重ねるほど、自分に合わないような気がする。

寝ることの重要性が、わかってくる。



歳を取ったから、眠れないことを影響しているのは、あります。

初めてのムアツ布団です。



多機能な物で、三つ折り、抗菌、消臭防汚などが盛り込まれています。

よく眠れます。

体に無駄な力が、加わらずに、良い感じです。



長く使っています。

乾さなくてよいのは、いいんですが、試しに干してみると、ふんわりして、柔らかさが、よみがえりました。

時々、ホンワカさせるために、乾した方が良さそうです。



ベランダに新聞紙を敷いて、三つ折りを 少し開いて置きます。

風で倒れないように注意します。

三つ折りタイプにして、良かったと思いました。


私のよく行く寝具関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:21| Comment(0) | 健康にも気配り

2016年09月07日

エクストレイルT32の エアコンフィルター交換です


初めて、エクストレイル T32 エアコンフィルター交換します。



約2年、約2万km 使いました。

2年定期点検のハガキが、ディーラーからきて、交換費用6千円と印刷されていたので、自分で交換することにしました。



購入したのは、パシフィック工業製 EB-224です。

他には、ユニオン産業、ピットワーク、純正品などがあるようです。



交換は、他の車種より、面倒だと思います。



フィルターを取り付ける部分の入口が狭いので、エアコンフィルターを少し変形させて、挿入するようでした。



新しいフィルターは、折り目が90度違うので、取付時の変形が良く、簡単に取り付けられます。



グローブボックスは、外すのに手間取りました。



初めてなので、力加減がわかりませんでした。



連結部が結構ガッチリできているようです。



脱臭機能も付いているエアコンフィルターなので、トラックの排ガスが匂わなくなりました。

快適です。


私のよく行くカー用品関係のネットショップです。



エクストレイルをDIYした記事です。

エクストレイルに社外品マッドガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/125749182.html?1497767393

エクストレイルのドライブレコーダー取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177581329.html?1497767822

エクストレイルのリヤバンパー ステップガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのフォグカバー取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177011163.html?1497767960

エクストレイルのワイパーゴム交換
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのラゲッジネット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/167325254.html?1497771630

エクストレイルのラゲッジマット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/176991109.html?1497771514

エクストレイルのフェンダーポール取付
   http://iihida.sblo.jp/article/105034314.html?1497771698

エクストレイルのハロゲンバルブをもっと明るく
   http://iihida.sblo.jp/article/125144376.html?1497773917



posted by iihida at 20:45| Comment(0) | ダイアリー

2016年09月06日

メーカーパソコンのマザーボード交換です


HP h8-1060 パソコンの調子が、あまり良くない。

電源スイッチを入れても起動しせず、ファンが回っている。



シャットダウンしても、画面は、消えるが、本体のランプは点灯している。

スリープを使うと、起きなくなることがある。



いろいろやってみたが、最終手段として、マザーボードの交換をすることにした。

マザーボードは、GIGABYTE です。

ミニタワーケースなので、マイクロATXのマザーボードしか入りません。



ソケットAM3の microATXは、現在販売されているのは、これだけのようです。

マザーボード以外は、今まで使ってた物を そのまま使います。



USB端子が不足ですが、使っていないものがあるので、十分です。

ケースファンの電源端子が、遠くなるので、延長ケーブルが必要です。

干渉もなく、収まりました。



電源をONすると、起動せずに、同じことを繰り返すループに入りました。

WIN8をハードディスクに再インストールします。



最後に、認証を要求されて、コードを入力すると、これはバージョンアップ版でクリーンインストールできません。と表示がでます。

そういえば、WIN7をWIN8に後からバージョンアップしたものだった。



WIN8にするか。。

WIN10にするか。



とりあえず元に戻すことにした。


無駄な時を過ごしてしまった。


動かなくなったら、新しいOSを購入しよう。


私がよく行くパソコン関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:29| Comment(0) | パソコン見回り