2016年11月26日

引掛シーリングの交換です


照明器具を取り付ける 引掛シーリングの取付部がゆるく、照明器具が簡単に外れてしまう。



交換することにした。



同じ分割タイプは、生産終了のようですが、同じ形の丸形引掛けシーリングが販売されていた。



交換してみると、問題なく取り付けることができた。


私の良く行く照明器具関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:50| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月25日

セラミックヒーター 分解して 掃除です


洗面所で、長年使っているセラミックヒーターの、暖かさが足りないような気がする。



新しいのに買い替えようと思ったが、その前に 分解して掃除してみることにした。

ネジを4個外すと、2個に分割できた。



温風出口もネジ4個で外せる。



ヒーターの出口は、それほど汚れていないようです。

その中のヒーターカバーもネジ4個で外せる。



ヒーターを裏返してみると、

 驚いた  半分近くがホコリで塞がっている。



これでは、暖かい空気が流れそうもない。

掃除機で吸ってやると、かんたんにきれいになった。



元通りに 組み立てて、スイッチON

だんだん暖かさが増して、熱いくらいになる。

新しいのは必要なさそうです。

良かった。


私の良く行く暖房機器のネットショップです。







posted by iihida at 20:35| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月24日

日本酒 キモト 初めての購入です


日本酒のラベルに 生酛 と書いてあります。



読めない。 ナマゲン かな。

調べてみると、昔ながらの日本酒の製造方法でした。

時間と手間のかかるやり方です。

キモト製法の日本酒は、コストの関係でしょうか。

作っているメーカーは、少ないようです。

意地で作っているのか。

価格は、普通です。



飲んでみると、いろいろな味が、長く続く感じがしました。

最初は、無理かと思ったが、慣れると美味しい。

すぐ酔いが回るが、すぐに抜けてくれる感じです。


何より驚いたのが、翌日の個室です。

快調そのものです。

腸壁に、こびり付いていたような、黒い物も 排出されました。

製造過程で作られる乳酸菌が強く丈夫らしく、

その影響なのでしょうか、おなかの調子が、すこぶる良いです。

2本目を購入しました。


私の良く行く酒類関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:26| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月22日

アクリル板で 看板を自分で作る


駐車場の看板を自分で作ることにした。

アクリル板を切り、屋外用カッティングシートを張ります。

長持ちするように、塗装をしようと思いましたが、調べてみると、

いろいろノウハウがあって、素人はヤメタ方が良さそうです。


購入したのは、



アクリル板

ピッタリサイズがないので、大きめを購入です。



白です。





カッティングシート(屋外用)

屋内屋外用の区別があるんですね。





プラスティックカッター

看板が完成してからの購入です。



アクリル板を切る時に、普通のカッターを使うと、厚さ2mmあると、ほとんど切れません。

ジグソーに、細かい刃を付けると、よく切れます。

ゆっくり切らないと、アクリル板が溶けてしまいます。

切り終わり10cm前で、見事に割れました。

切断時の振動が良くないようです。

最後は、細かい刃の鋸を使って、ゆっくりと切断しました。



そんな経過から、

あまったアクリル板を加工する時のことを 考えて プラスティックカッターを購入しました。

今回だけの使用かもしれないので、安価なものです。






posted by iihida at 20:21| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月21日

コンセントが割れたので 交換です


どうしたのか。 コンセントが割れている。



どうやれば、割れるのか?

とにかく、交換することにした。

割れた部分だけが、販売されてます。

メール便で購入できました。



交換する時は、ブレーカーを必ずOFFにします。

配線は確実に差し込みます。

掃除機などをつないで、使用できることを確認します。


直ってよかった。


私の良く行く住宅設備関係のネットショップです。







posted by iihida at 20:37| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月08日

掃除機のジャバラホース部の修理です


スイッチを押して、掃除機を使っていると、急に止まってしまう。



スタートスイッチを押しても動かない。

ストップスイッチを押すと動き出したりする。

こういったことが、頻繁に発生するようになったので、捨てようかと思った。

これまでも、修理のため分解したことはあるのだが、治らなかった。


捨てる前に、もう一度、修理をしてみた。



スリップリング部は、異常ないように見えた。


でも、リングは、接する端子の部分だけ、黒く変色している。

いや、接触していれば、ピカピカしているはずです。

これはおそらく、経年の使用で、接点の接触が摩耗したり、当たりが弱く、酸化して黒く変色しているのかもしれないと。

紙やすりで、磨いてみることにした。

接点端子は、板バネ効果で、押し付けているので、曲げを強くして、当たりを強くした。



快調に動くようになりました。

正規の接触圧力ではなくなっているので、寿命は短いと思います。

古い家電製品は、電気関係の接触不良も考えられますね。


私の良く行く家電の修理部品関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:09| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月07日

自動車保険の更新で一括見積です。


自動車保険の更新のたびに、一応、他社の見積もりを取ってます。

保険は、企業によってはリスクの細分化などで、保険料を安くするプランがあるからです。

あまりにも安い場合は、約款に目を通さないと 思わぬ免債などがある場合あります。

口コミ、レビューなども参考にした方が良さそうです。


私が自動車保険の一括見積をした無料の自動車保険一括見積もりサービスです。







posted by iihida at 20:00| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月06日

エクストレイルT32 ドライブレコーダーGS8000Lの取付です


ドライブレコーダー GS8000L を エクストレイルT32に取り付けました。



純正オプションは、高価なのでパスしたのですが、最近のニュースを見て、必要性を感じて取り付けることに。

ドライブレコーダーは、価格がピンキリです。



この分野の技術進歩は、早いので、最新機を取り付ける必要はないと思います。

ネットで評判を確認して、ユーチューブの画像などから、この機種を選定しました。



メーカーは、表示がありません。

型式は、GS8000Lネットショップと箱に表示されています。



同じ機種が、多数のショップで、型式が表示されずに 販売されています。

内部性能の違いや、箱の違い があるのかもしれません。



レビューを読むと、品質的に かなりの差があるので、気を付けたいものです。

電源ケーブルは、3.5mでした。。

USBケーブルは、0.75mでした



フロントガラスの黒いポツポツ部分は、吸盤が付かないので、吸盤用補助板ネットショップが必要でした。



このシールは、必要がなくなった時の剥がし方も表示してあるので、安心して使えそうです。



内張りをはがすときの、内張りはがしネットショップ という工具を購入しました。



以前、内張りはがしで、傷つけたり、苦労したことがあるので、無条件に購入しておきます。

メモリーカードが付属していないので、microSD32Gを購入です。


取り付け位置を決めます。

位置合わせして、紙テープなどで印を付けるとわかりやすいです。


吸盤用補助板を貼ります。

カメラを吸盤で取り付けます。

吸盤は、レバーを上にあげると、ガッチリ吸い付きます。 しらなかった。



配線です。

グローブボックスを外します。

右側の緩衝装置のステーをグローブボックスのピンから外します。

グローブボックスを 少し開いた状態で、手前上方に引っ張ります。



助手席側のダッシュボード横のカバーを外します。

内張りはがしと指先を使って、前方を支点にして、開く感じです。



引っかかり部分が4カ所 と 支点部の差し込みが3カ所ある構造がわかれば、安心して力が入れられます。



配線を取り回します。

ヒューズボックスの下あたりを通しました。



カメラから、配線を天井材の隙間に隠します。

Aピラーは、ゴムをめくって、Aピラーカバーの下に配線を内張りはがしで 押し込みます。



ダッシュボード横のカバー部は、支点差し込みの中間あたりに配線を通して、変形を少なくます。

ダッシュボードの上方に配線を通すのに、丁度良い空間があるのですが、エアバッグなどの作動を考えると避けた方が良さそうです。



配線の長さは、十分でした。

無事作動しました。

1080Pですと、ちょっとカクカクする感じです。


設定は、取説にざっと目を通してから、感覚的に操作すればわかりました。

まんがいちの事故の時と 毎日の自分自身の安全運転の検証のために、有効だと思います。

どんな時も 安全運転を心がけましょう。


私の良く行くカー用品関係のネットショップです。



初めて、エクストレイル T32 エアコンフィルター交換します。



約2年、約2万km 使いました。

2年定期点検のハガキが、ディーラーからきて、交換費用6千円と印刷されていたので、自分で交換することにしました。



購入したのは、パシフィック工業製 EB-224です。

他には、ユニオン産業、ピットワーク、純正品などがあるようです。



交換は、他の車種より、面倒だと思います。



フィルターを取り付ける部分の入口が狭いので、エアコンフィルターを少し変形させて、挿入するようでした。



新しいフィルターは、折り目が90度違うので、取付時の変形が良く、簡単に取り付けられます。



グローブボックスは、外すのに手間取りました。



初めてなので、力加減がわかりませんでした。



連結部が結構ガッチリできているようです。



脱臭機能も付いているエアコンフィルターなので、トラックの排ガスが匂わなくなりました。

快適です。


私のよく行くカー用品関係のネットショップです。


エクストレイルをDIYした記事です。

エクストレイルに社外品マッドガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/125749182.html?1497767393

エクストレイルのエアコンフィルター交換
   http://iihida.sblo.jp/article/176799785.html?1497774333

エクストレイルのリヤバンパー ステップガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのフォグカバー取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177011163.html?1497767960

エクストレイルのワイパーゴム交換
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのラゲッジネット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/167325254.html?1497771630

エクストレイルのラゲッジマット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/176991109.html?1497771514

エクストレイルのフェンダーポール取付
   http://iihida.sblo.jp/article/105034314.html?1497771698

エクストレイルのハロゲンバルブをもっと明るく
   http://iihida.sblo.jp/article/125144376.html?1497773917



posted by iihida at 20:07| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月01日

洗車用のブラシを購入です


ワコー ハンディブラシ CS-17 です。



今まで使っていた ワコー 通水洗車ブラシ CS-21で、アルミホイールを洗う時に、取り回しが悪く時間が掛かるため、小さめのものを選んでみました。



長さが短いので、洗う時に力が入りやすいです。



小さめなので、取り回しが楽です。

購入して良かった。


私が良く行くカー用品関係のネットショップです。






posted by iihida at 20:48| Comment(0) | ダイアリー