2017年06月30日

玄関収納に棚を取付けです


玄関収納は、ハンガー掛けが付いて、クローゼット型になっているので、使いづらい。



細かいものが、整理して収納できるように、可動式の棚を取付けることにした。

ステンレスの棚柱を4箇所に、取付ける。



棚板を載せるだけ、なので、わりあい簡単です。


重要なのは、棚板の幅が棚柱のステーに乗ることです。

収納の幅を測定してみると、上下で10mmくらい違います。



棚板の幅を変えればいいのですが、使い勝手を考えると、同じにしたほうが良いです。

私の場合、下部は、ダンボール収納にしたので、問題ありませんでした。


棚柱を取付ける柱が、石膏ボードの裏にあるかを調べます。

棚柱は、確実に止めないとトラブルの原因になります。



準備ができたので、材料を注文します。

棚柱を取付けるときに、4本の水平位置を、水準器を使って、調べます。

あまり高さが違っていると、ガタガタします。


棚柱を使うと、安価に、簡単に、沢山の棚を作れます。


私の良く行くDIY関係のネットショップです。





posted by iihida at 21:28| Comment(0) | ダイアリー

2017年06月29日

踏み台 購入です どれがいいか


高いところに付けた棚に、手が届かないので、踏み台を購入することにした。

脚立、椅子を持ってくれば、良いのですが、重い、高すぎる等と苦情が出ている。



何と言っても、軽いことが、優先します。

プラスッチクになります。

もちろん、乗った時に安心できるものです。



邪魔にならない。

これが難しい。



折り畳みタイプはちょっと不安です。

どこに収納するか。



これを優先します。

棚の下は、洗濯機です。



その横には、ランドリーバスケットです。

この下に置ければ、かごの高さも少し高くなって、ちょうど良い感じです。

寸法を計測して、踏み台探しです。


足が四角で、キャップが付いている、丈夫そうです。


高さ22cm、ちょっと低めですが、大きさはちょうど良い感じです。



上に乗せるランドリーバスケットは軽いので、出し入れの邪魔になることは無いようです。

購入してよかったです。


私の良く行く家庭用品関係のネットショップです。








posted by iihida at 09:48| Comment(0) | ダイアリー

2017年06月28日

ベランダ ストレーナー の交換です


ベランダの排水口に 取付けられているベランダ ストレーナー キャップを交換した。



ゴミが雨どいに流れていかないように、取付けるゴミよけです。

今まで付いてたものは、金属にコーティングされたものでした。

コーティングが、浮いているところがあるので、剥がしてみると、全部が剥がれてしまいました。



探したのですが、あまり種類が無いようです。

今時のベランダには、みんな付いてると思うのですが、



ストレーナーキャップ ライトG YS-LG



ポリカーボネート製のようです。

ステンレスの取付けプレートが、2枚付いていましたが、1枚でOKでした。



新品は良いですね、長持ちしてくれると良いですが。


私の良く行くマイホームDIY関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:24| Comment(0) | ダイアリー

2017年06月27日

洗面台の スライドちょうばん 蝶板の交換です


スライド丁番という言葉は、今回、覚えました。



このようなタイプのチョウバンを言うそうです。

洗面台のスライド蝶板が、いつの間にか錆付いている。

機能は、正常だが、見栄えが良くないし、さびが下に落ちて汚れる。

交換することにした。



同じものでなくても、寸法が合う 代替品になる物が、販売されている。

カップ径、かぶせタイプ、キャッチの有無 によって、決まるようです。

現状は、イタリア製。

交換品は、ドイツ製。



  ヘティヒ スライド丁番 26mm 全かぶせ キャッチ付き 95° 開き

   発売元 ハイロジック  HILOGIK

となってます。



交換は、簡単でした。



取付けネジの位置が同じでした。

扉を閉めたときの調整が、何度やっても、いまいち、しっくりしないのは、本体が老化しているせいだと思います。



スライドチョウバンが新しくなって、気持ちよく使えます。


私の良く行く住宅設備関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:19| Comment(0) | ダイアリー