2017年06月30日

玄関収納に棚を取付けです


玄関収納は、ハンガー掛けが付いて、クローゼット型になっているので、使いづらい。



細かいものが、整理して収納できるように、可動式の棚を取付けることにした。

ステンレスの棚柱を4箇所に、取付ける。



棚板を載せるだけ、なので、わりあい簡単です。


重要なのは、棚板の幅が棚柱のステーに乗ることです。

収納の幅を測定してみると、上下で10mmくらい違います。



棚板の幅を変えればいいのですが、使い勝手を考えると、同じにしたほうが良いです。

私の場合、下部は、ダンボール収納にしたので、問題ありませんでした。


棚柱を取付ける柱が、石膏ボードの裏にあるかを調べます。

棚柱は、確実に止めないとトラブルの原因になります。



準備ができたので、材料を注文します。

棚柱を取付けるときに、4本の水平位置を、水準器を使って、調べます。

あまり高さが違っていると、ガタガタします。


棚柱を使うと、安価に、簡単に、沢山の棚を作れます。


私の良く行くDIY関係のネットショップです。





posted by iihida at 21:28| Comment(0) | ダイアリー

2017年06月29日

踏み台 購入です どれがいいか


高いところに付けた棚に、手が届かないので、踏み台を購入することにした。

脚立、椅子を持ってくれば、良いのですが、重い、高すぎる等と苦情が出ている。



何と言っても、軽いことが、優先します。

プラスッチクになります。

もちろん、乗った時に安心できるものです。



邪魔にならない。

これが難しい。



折り畳みタイプはちょっと不安です。

どこに収納するか。



これを優先します。

棚の下は、洗濯機です。



その横には、ランドリーバスケットです。

この下に置ければ、かごの高さも少し高くなって、ちょうど良い感じです。

寸法を計測して、踏み台探しです。


足が四角で、キャップが付いている、丈夫そうです。


高さ22cm、ちょっと低めですが、大きさはちょうど良い感じです。



上に乗せるランドリーバスケットは軽いので、出し入れの邪魔になることは無いようです。

購入してよかったです。


私の良く行く家庭用品関係のネットショップです。








posted by iihida at 09:48| Comment(0) | ダイアリー

2017年06月28日

ベランダ ストレーナー の交換です


ベランダの排水口に 取付けられているベランダ ストレーナー キャップを交換した。



ゴミが雨どいに流れていかないように、取付けるゴミよけです。

今まで付いてたものは、金属にコーティングされたものでした。

コーティングが、浮いているところがあるので、剥がしてみると、全部が剥がれてしまいました。



探したのですが、あまり種類が無いようです。

今時のベランダには、みんな付いてると思うのですが、



ストレーナーキャップ ライトG YS-LG



ポリカーボネート製のようです。

ステンレスの取付けプレートが、2枚付いていましたが、1枚でOKでした。



新品は良いですね、長持ちしてくれると良いですが。


私の良く行くマイホームDIY関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:24| Comment(0) | ダイアリー

2017年06月27日

洗面台の スライドちょうばん 蝶板の交換です


スライド丁番という言葉は、今回、覚えました。



このようなタイプのチョウバンを言うそうです。

洗面台のスライド蝶板が、いつの間にか錆付いている。

機能は、正常だが、見栄えが良くないし、さびが下に落ちて汚れる。

交換することにした。



同じものでなくても、寸法が合う 代替品になる物が、販売されている。

カップ径、かぶせタイプ、キャッチの有無 によって、決まるようです。

現状は、イタリア製。

交換品は、ドイツ製。



  ヘティヒ スライド丁番 26mm 全かぶせ キャッチ付き 95° 開き

   発売元 ハイロジック  HILOGIK

となってます。



交換は、簡単でした。



取付けネジの位置が同じでした。

扉を閉めたときの調整が、何度やっても、いまいち、しっくりしないのは、本体が老化しているせいだと思います。



スライドチョウバンが新しくなって、気持ちよく使えます。


私の良く行く住宅設備関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:19| Comment(0) | ダイアリー

2017年06月23日

表札の購入です。 タイル製のオーダー


表札を交換することにした。



長く使いたいので、材質は、石、ステンレスか、タイルが、良さそうです。

プラスッチクは、経年劣化が早そうです。

鉄は、錆がいずれでそうです。



木は、劣化が早そう。

石は、高価です。

ステンレスか、ちょっと、冷たい感じ、価格も高価です。

タイルに決定です。



セラミック 表札 クッキータイル WR−2−602 (丸三タカギ)

にしました。

文字の変更で、見本を3回作製できます。

もちろん、現物ではなく、画面上です。



届いた 表札は、見本どうりの物でした。

満足です。

取付けは、表札用両面テープと超強力接着剤の併用です。



自分で、剥がす事は、考えていません。

いつの間にか、剥がれると、かっこ悪いので、頑丈に取付けます。

今まで使っていたものを、剥がすのは、ものすごく大変でした。



雨ざらしの門柱に取付けたので、どのくらい持つかな。


私の良く行く門庭周り関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:37| Comment(0) | ダイアリー

2017年06月02日

トキワマンサクの 生垣を 自分で 製作です 


突然、思い立つものです。

そうだ、生垣を作ろう。


生垣に適している植木を探すと、

近頃は、トキワマンサクが良いらしい。

常緑、

丈夫、

虫が付かない、

手入れが少なくて良い、

成長も割合早い、

値段も高くない、



こんな理由から、トキワマンサクを使って、自分で 生垣を作ることにした。

赤葉赤花

青葉赤花

青葉白花

の3種類があるようです。

生垣なので、青葉白花にします。


ホームセンターでは、同じような物で 数がそろわない。

ネットショップで、購入することにした。

植木を通販できるなんて、なんて便利なんだろう。

ダンボールの箱3個に、4本ずつ梱包されています。

まあまあ、元気そうです。



現物を見て選ぶのと違い、届いたものに迷いがないので いいかも知れない。

数が多いと植えるのに時間がかかります。

腰痛対策も重要です。。

何とか、一日で終了です。

植え付けに 推奨されている時期から 少し外れているので、

うまく育つか 心配です。

はやく、大きくなれ。


私の良く行く植木関係のネットショップ良いもの見つけるです。



posted by iihida at 20:14| Comment(0) | ダイアリー