2017年07月31日

米びつ 購入です どれが良いか 


米びつは、使ってませんでした。

5kgの米袋が入るダンボール箱を、キャスターを付けた板に乗せて、
簡単に動くようにしていました。



オームセンターに行った時に、時間があったので、ブラブラしていて、見つけたものです。

隣には、金属製のガッチリした物がありますが、掃除するのが大変そうなので、パスです。



これは、袋ごと入れるので、衛生的です。

プラスティック製なので、軽い。



洗うのも簡単です。

後ろだけ、キャスターが付いているので、移動も楽です。



見栄えが、良い。


フタは、密閉ではないので、米の酸化は、進みやすいかもしれない。



軽量は、軽量カップで行う。軽量カップは、付属してます。



一辺が平らになって、面取りしてあるので、残りわずかになったときに、すくい易い。



今までと、使い方は変わらないのですが、少し使いやすくなりました。


米びつというと、金属製で、計量装置の付いたガッチリしたものを創造します。



今は、それぞれの要望にあったものが、出てきているようです。

購入してよかった。


私の良く行くキッチン周り関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:06| Comment(0) | ダイアリー

ツインパルック プレミア 交換です


照明の蛍光灯を長く使っているので、交換することにした。



照明器具の交換をした方が、良いかなと思い、家電店やホームセンターを見に行くと、

照明器具は、ほとんどLEDになっている。



以前より、価格も安くなってる。


でも、



照明からの明かりが、まぶしい感じがする。

照明の配光に癖がある。



今回は、今の照明器具を使い、蛍光灯のみ交換することにした。

電球色から、昼白色に変更したこともあって、かなり、明るくなりました。




蛍光灯の明かりは、やさしいので好きです。


私の良く行く、家電関係のネットショップです。





posted by iihida at 12:50| Comment(0) | ダイアリー

2017年07月26日

無線LAN子機を交換、よく繋がる


デスクトップを無線LANで、使っている。



引越しして、親機との距離が10mほどになり、繋がりが悪く、速度も遅い。

親機は、以前ストーブの近くで、外カバーが変形している。



これが悪いとは思わないが、親機を買い換えることにした。

今は、手ごろな価格で、性能の良いものがあります。



親機は、I-OデタのWN-AC1167Rです。

接続してみると、つながり状態は、今までとほとんど同じで、ストレスが溜まります。



そうです。

子機を帰ることにしました。



子機は、I-Oデータの WN-G300UAです。

アンテナが付いている物です。

今まで使っていたものより、アンテナの分ぐらいは、良さそうです。



使ってみると、良くなってます。

子機だけ交換すれば良かったのかな。

ストレス無くインターネットに繋がるので良しとします。


私の良く行くパソコン関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:33| Comment(0) | ダイアリー

2017年07月21日

脚立用脚カバーの取付けです TKAC−G


脚立を室内で使うときに、床に傷が付かないように、脚立の脚に取付けるカバーです。



脚立の足の下にダンボールを敷いて、使っていたのですが、面倒になってきたので、

脚カバーを購入してみた。

脚立用脚カバー(滑り止め付き) トラスコ中山



靴下みたいな感じで、簡単に取付できます。

滑りとめの部分が少し小さい感じです。



新しく購入した脚立は、脚の樹脂部分が多少柔らかいようなので、問題なさそうです。

私の良く行くDIY関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:22| Comment(0) | ダイアリー

脚立 足調整式 を購入です SCL-150LA


2.1mの脚立は、持っているのですが、収納するところが無く、屋外に置きっぱなしです。

長いので、車載もできません。

アルミ部分は、白く腐食、 鉄部分は赤く錆びが出ています。



屋内に保管できて、自動車にも積める物を探すことにします。

伸縮して、短くなる梯子にしようと、したのですが、

ふと、脚立で足が伸縮するものが、目に留まりました。



これはすごい。。。 便利そう。

やはり、通常の脚立より高価です。



安価で良い物を探しました。

ピカは、表面がアルマイト加工しているので、見た目も実用性もグッドです。



ロングスライドタイプは、足の長さ調整が階段2段にまたがって、使えます。

収納長さが、短いです。

欠点は、重いです。

素人が、自宅で使う程度で、脚立1台を選ぶなら、このタイプがよさそうです。


はしご兼用脚立 四脚アジャスト式 ロングスライド ピカ SCL−150LAです。


私の良く行くDIY関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:04| Comment(0) | ダイアリー

2017年07月17日

自転車 スタンド L字型 を購入です


スポーツ自転車は、スタンドが片側に付いているだけなので、倒れることが良くある。



倒れると、当たり所が悪いと、かなりのダメージを受けることがあり、困ったいた。

駐輪用のスタンドを探したが、どれも今一歩で、邪魔か、倒れるよ、的な物が多かった。



久しぶりに、検索して、L字型自転車スタンド を見つけた。

これは良さそう。 

すぐに注文です。



届いて、組み立てです。

組立図などは、付属してません。



なんと、最初に組み立てた、短いパイプ部品に、ボルトが入りません。

潤滑剤などを付けてもダメです。

ショップに、連絡して、交換してもらいます。

他の部分も、組立てには、手こずりました。

使ってみると、なかなか良いです。

安定して駐輪することができます。



自転車スタンドは、良いのですが、組立、加工などの面で、改良が必要だと思います。

価格が安価なので、しょうがないかな。


私の良く行く自転車関係のネットショップです。






posted by iihida at 20:32| Comment(0) | ダイアリー

2017年07月16日

ランドリーバスケットを交換した 持ち手に 重ねられるカゴ


洗濯物を入れるカゴが色あせてきたので、交換することに。



使い勝手を考えると

キャスター付きの台車に 上下2個の籠が載せられるものを探していた。

どうも、しっくりするものが見つからない。

あきらめて、ゼロからさがすことに。



説明をよく読むと面白いものが、結構ある。

購入したのは、



スカンジナビアンスタイル スタッキング ランドリーバスケットL SCB-12

同じく M SCB-11

です。



カゴの取っ手に、カゴを乗せる事ができます。



購入前は、細い取っ手に乗せるのは、難しそうでしたが、

あんがい適当に、置けば収まる感じです。



台車などの余分なスペースが、必要ないです。

使いやすいです。


私の良く行く家庭雑貨関係のネットショップです。






posted by iihida at 20:52| Comment(0) | ダイアリー

2017年07月15日

洗面所に 棚を取付けです ステンレス棚受


収納が少ないので、洗面所に棚を取付ける事にした。



棚にするか、扉付きの収納にするか、迷ったのですが、

湿気のあるところなので、オープンな棚にすることにした。



棚は、棚板と棚受けの簡単な構成なので、ちょっと、こだわって選んでみました。

棚板は、ポリランバーと言う、表面にプラスティックが貼られた物にして、水気に対策してます。



棚受けは、ステンレス製で水気に対策してます。

また、細いものを使って、軽いイメージを出してます。



色は、壁紙と同じ白にして、圧迫感の無いようにしました。

また、廊下からは、ドアが開いていても、棚に載っているものが、見えない大きさにしてます。



棚板は、北零WOOD ポリランバー24mm

棚受けは、ハイロジック ステンレススレンダー棚受 



綺麗にできました。

満足です。


私の良く行くDIY関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:02| Comment(0) | ダイアリー

2017年07月06日

自然換気 吸気口から 機械排気のパイプファンに交換です


第3種換気方式は、排気側は機械換気、吸気側は自然換気です。



バランス良く吸気排気が配置されているのだと思います。

自分の感覚では、機械排気が不足しているように思えます。



吸気口の部品をはずして、機械排気のパイプファンを取り付けることにした。

機械排気が増えるので、パイプファンを回す時は、窓を少し開けることにします。



作業は簡単です。

吸気口に付いているプラスチックの部品を外します。



壁の穴の中に、パイプが通っています。

パイプファンを取り付けます。



木ネジで固定します。



今回は、コンセント付きのパイプファンを使ったので、近くのコンセントに差し込みます。



市販のリモコンを取り付けて、ONOFFします。




息苦しさが、解消された感じです。


換気量の大きいパイプファンを選んだので、少し音が 気になることがあります。

空気の流れを考えて、窓の反対側にある所につけました。

シャッター付きのパイプファンの方が良いかもしれません。


私の良く行く住宅設備関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:24| Comment(0) | ダイアリー