2017年11月20日

エクストレイルT32 ワイパー ブレードと 替えゴム です


調べたところ、購入してないので、ちょうど いい加減な情報です。

購入するときは、もう一度 調べます。


エクストレイル T32

ワイパーブレード 

  ドライバー AY00D-UT32R

  アシスタント AY02A-UT32R

  リヤ AY00B-HT32R  ルノーの関連でヨーロッパ使用になってる ゴム幅7mm



替えゴム

  ドライバー AY020-VN650 他にもある AY020-DT321  NWB製MB65GN

  アシスタント AY020-VN325  他にもある AY020-AT320  NWB製MB43GN

  リヤ AY020-BF150  
         NWB製6mmx300 N30G GR41の両端を少し切る すき間1mmでガタガタ


エアコンフィルター AY684-NS028

BOSCH N13



私の良く行くカー用品関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:29| Comment(0) | ダイアリー

2017年11月15日

コーヒーサーバーの 直火対応の製品は どこへ行った


長年使ってきた カリタのコーヒーサーバーが割れた。

ぶつけて、ひびが入ってしまった。



気兼ねなく使って、7−8年使っているように思う。 

質実剛健な製品だった。



同じ物を購入しようとすると、レンジ対応となっている。

本体ガラスと取っての繋ぎベルトは、ステンレスが使われているはずだから、電子レンジは無理なはずだと思った。



説明を読むと、直火は不可となっている。

その代わり、ステンレスの部分に、プラスチックを使い、電子レンジ対応となっているようです。

よく知らないが、PL法の関係で、直火は不可となったようです。



麦茶、豆茶などの、煮出しに直火も使っているので、困る。

直火対応のコーヒーサーバーが、見つからない。

海外企業の物が、ひとつある。

海外品質は、どうも苦手なので、パスです。



直火不可となっているが、ステンレスではなく アルミニウムをベルト部に使っているものを見つけた。

レビューにも、直火を自己責任で使用している方がいるようです。

bonmac コーヒーサーバー CS-8 1200ml 8杯 です。

ウォーマーも販売されています。



ラッキーコーヒーマシン鰍ニいう、コーヒー関連製造販売のようです。

UCCと関係があるようです。

安心して使えそうです。

自己責任で使うために、bonmac コーヒーサーバーを購入しました。



アルミのベルトが、ゴールドなので、ちょっと 雰囲気が変わって、面白いです。

今までと同じように使えます。

長持ちしてくれると良いのですが。


私の良く行く珈琲関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:02| Comment(0) | ダイアリー

2017年11月14日

腕時計の 電池交換を 自分でやる


腕時計の電池交換は、お店で、1000円くらいで、やってくれるところもある。



防水時計、外国産時計は、検査が必要と言われて、時間と費用がかかる。

そこまで、腕時計が、高価では無いので、気軽にやって欲しいのですが、



お店側は、補償の発生なども考えると、こうなってしまうと思います。

自分でできれば、自分でやるのが、一番、安くて、ある意味、安全です。



古いアナログ時計しか持ってません。

セイコー クロノグラフ 7A28

タグホイヤー 2000 プロフェッショナル

オメガ コンステレーション

当時は、やっと、購入したような思い出があります。


腕時計の電池交換用工具を購入します。

電池交換以上の修理などは、絶対にできないので、最小限のセットを選びました。



安価なケース入りのセットです。

腕時計の本体を固定する工具は、必ず、必要です。



ネジ蓋を緩める工具は、3点式が、安定するので、使いやすいです。

その他も、あれば便利なものが、そろってます。

ブロアーブラシもあると、ホコリを払うのに便利です。



さっそく交換作業です。

ふたが開けば、簡単です。



交換作業は、ゆっくりと、何かが 落ちたときには、すぐにわかるように 周りをきれいにして スタートします。

タグホイヤーの電池交換では、電池に被せるスプリングの役目をする部品が、落ちてきて、どこにあったのかと 驚きました。



くれぐれも、時計ごとに 中身は、違うと思って 作業します。

3個の電池交換が無事終わりました。



これを、お店に頼んだら、一万円くらいになったでしょうか。

もちろん、検査、パッキン交換、清掃などもしてくれると思います。



今回は、電池代600円、工具代1200円、合計1800円です。

次回からは、電池代だけです。

数年に一度なので、工具を捨てないように、保管するのが、厄介ですが。


私の良く行く時計関係のネットショップです。


posted by iihida at 20:25| Comment(0) | ダイアリー

2017年11月12日

洗車用の やわらかい ブラシを購入です。CS-20 


洗車の時、スポンジを使います。



スポンジの目に土ぼこりが 挟まった状態で、洗車すると傷を付けている様な 気がする。

古いタオルも同じ、気がする。



ブラシでは、ブラシの毛で傷が付く様な、気がする。

何か 良い物がないか探してみた。



やわらかいブラシを見つけた。

ボディーの塗装面も使用できるとなっている。

購入です。



ワコー製  洗車ブラシ 馬毛混 CS-20 

毛が柔らかいです。



これなら、傷は付かないかな。

機械洗車機を 時々 使うので、そんなことを気にするのは、おかしいか・・・・・・・・・・


私の良く行くカー用品関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:44| Comment(0) | ダイアリー

2017年11月11日

スティック型クリーナー TC-EA35 の購入です


紙パック型の普通の掃除機が、こわれた。

ホースとその先のパイプが、外れやすい。

掃除の途中で、たびたび外れるので、いらいらする。



スイッチを押しても動かないことがある。

回転接続部の電気の接触が悪いようです。


ヘッドの回転ブラシが回転しない。

原因不明。


ヘッドについている小さいガイドローラーが外れた。

ヘッド本体の磨り減りで、引っかからない。



と言うわけで、不燃ごみに出しました。


もう一台、紙パック式普通の掃除機があるので、掃除には困らないけど、

2台あると、1階と2階で、別々に使っていたので、1台で持ち運ぶのが、めんどくさいです。



2台目を購入する検討です。

紙パック式は、ごみを捨てるのが 簡単なので、普通のタイプで、軽いタイプにしようと思った。


でも、軽いと言っても 結構 重たい。



スティックタイプは、

吸引力が弱い。


でも、安価なのがある。

試しに、購入してみることに、



充電式は、

高価、

稼働時間が10分程度と短い、

電池を1.5年ごとに交換が必要で、コスパが良くない。

100Vのコード式にします。



ツインバード TC-EA35にしました。

レビューが良かったので、



軽いです。

移動が楽です。

ホコリ程度なら、十分吸い込みます。

自立して、立つので、収納が楽です。

ヘッドが、本体と一体なので、どうしても 動きが良くない。



コードを手で、糸巻きに巻くのが、ちょっと面倒です。

この価格なら、サブ機として、一台持っていても いいと思います。


私の良く行く家電関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:47| Comment(0) | ダイアリー

冷気ストップパネルの購入です。 窓ぎわが寒くない


冬に、掃き出し窓の部屋で、寝ていると 寒さが窓から、侵入してくるのを感じます。

さむいー



スチレンペーパーの板を 立てかけて、半分ぐらいは塞いでいました。

残り半分が気になります。



色々探してみると、ありました。

使えそうです。



選定基準は、ずぼらな項目です。

取付が簡単なこと、

仕舞うのが、簡単なこと

場所をとらないこと

軽いこと

安価なこと



当てはまるものは、あります。

ニトムズ製 冷気ストップパネル 暖房効果アップ 窓ぎわあったかい 



薄くて軽いものですが、曲がりやすいので、大きい箱に入ってきました。


さっそく取り付けてみます。



テープで、取り付けるようになっていますが、昼間は外して置くので、立てかけるだけです。

収納時の折り目が、強めなので 立てかけるだけだと、すき間が多いい感じです。



レースのカーテンと 厚いカーテンの間に入れると、何とか 収まる感じです。


効果はあります。

もっと早く、見つければ良かった。


私の良く行く家庭雑貨のネットショップ良いもの見つけるです。




posted by iihida at 20:45| Comment(0) | ダイアリー

2017年11月06日

秩父駅の周辺を散歩です 秩父神社


秩父旅行は、一泊二日です。



宿泊したのは、ホテル美山です。

外観は、古いですが、規模は大きめ、

結婚式やパーティーなども行える 広い空間があります。

部屋は、最上階の6階、去年 改装したらしい和風モダンな雰囲気です。



綺麗な部屋です。

シモンズベッドは、イイナ 欲しい。

窓からは、すぐ下を流れる川に沿って、紅葉が見ごろでした。

近くに住宅街も見えますが、それほど気になりません。



食事が良かったです。

近江牛のしゃぶしゃぶがメインです。

朝食も、美味しく、量もあり、満足でききました。



料金を考えると、かなり コスパは良いほうでした。


二日目は、秩父駅周辺の散歩です。

有料駐車場に止めたほうが、安心です。

駅に近いところです。



乳イチョウの木が、はじめてみる物で 珍しかったです。

まつり会館、入場料500円です。

他に、いくところがなければ、寄ってみるのも。



地場さんセンターは、駅に隣接しています。

コンビも兼ねた造りで、チョット遠慮させてもらい、お土産は 他で購入しました。

建物の前に、無料駐車場があるので、ここに止めて、あちこち行くこともできます。



秩父アミューズパークのイチョウ並木は、紅葉が終わりに近づいていました。

かなり広い公園で、車でポイントを移動する感じです。

近くにこんな公園があると良いです。



お昼間、おそばにします。

秩父神社に近い 武蔵屋です。

せいろ と まいたけの天麩羅を注文、



蕎麦は、太め、 茹で加減は、固め、よく噛むと甘味が沸いてきます。

まいたけ天麩羅は、ふんわり柔らか、5個盛りを飽きずに食べてしまった。

美味しいです。



レシートを見せると、隣の喫茶店で コーヒーが100円で飲めます。

美味しい珈琲です。


そばのように、薄い香り風味を楽しむタイプの味です。

聞いてみると、蕎麦屋のオーナーが選定した豆を使っているようです。

美味しかった。

帰りは、早めに出て 首都高が混雑する前に帰宅です。


私の良く行く旅行関係のネットショップ旅を創るです。



posted by iihida at 20:45| Comment(0) | ダイアリー

2017年11月05日

秩父 三峰神社 を散歩です


紅葉を見に、どこへ行こうか、相方が、ここにしよう と言うことで決まりました。

埼玉県 秩父の  三峰神社です。



現地の喫茶店で、聞いたところによると、浅田真央ちゃんの姉 舞が、

真央のためにお守りを購入して、願いがかなったとか。



ドライブは、順調に進みましたが、三峰神社まで、ナビゲーションで2kmのところで、渋滞です。

渋滞と言うより、まったく動きません。



神社の駐車場が、いっぱいで、帰る車が出ると、その分が進む状態です。

 (駐車場の見えるところまで、行ったときにわかりました。)

何と駐車場に入るのに、2時間かかりました。

1km/時です。



路肩に駐車して歩いたほうが、早いです。

帰りのことを考えると、車で行きたい。

仮設トイレは、1km、2km手前にあるような感じです。



マイカーで、行くなら、携帯トイレを持参したほうが良いです。

駐車場内のトイレは、空いているので、驚きでした。

駐車料金500円くらいが必要です。

拝観料は、0です。



一部が、紅葉していて、きれいでした。

三段の鳥居を過ぎると、急に冷たい空気に包まれます。

なにか、霊験あらたかな 雰囲気に寒さが 導きます。



寒いです。

息が白く、手はかじかみます。

上着と手袋は、必要です。



駐車場は、日当たりが良く、暖かなので、油断してしまいました。

大きな山門に、驚きです。

建物は、綺麗に色彩が施されています。



頻繁に補修されているようです。

本殿のお参りも 並ぶようです。



ものすごく、景色が良いところがありますが、凍えそうに風が吹き付けています。

食事処は、ありますが、オープンな感じなので、リラックスして 食べたいなら、秩父街中で済ませたほうが、良いと思います。



帰り道は、秩父駅の周辺が、どうしてか不思議に大渋滞しています。

宿泊の予定で、行ったほうが 安全です。


私の良く行く旅行関係のじゃらん旅行を見つけるです。





posted by iihida at 20:34| Comment(0) | ダイアリー

2017年11月04日

壁掛けフック5連 の取付けです


エプロンを どこに置こうか。



エプロンは、食事の準備で、服が汚れないように 身に着けるものだから、当然汚れます。

食器棚の横壁に、吸盤フックを 取り付けて、吊るしていた。



吸盤フックを取り付けられる つるつるの部分が高いところにあるため、使いにくかった。

クロスの張られた石膏ボードの壁に フックを付けて、吊るすと壁が汚れそうだが、他にない。



石膏ボードに 簡単に取り付けられる 木製の壁掛けフックで5連タイプを購入です。

ハイロジック製 石膏ボード用 壁掛け5連フック です。



同じシリーズで、バリエーションがあります。

チョット 色合いが暗いけど まあ OKです。

この手のフックには、なぜか、アンティーク調の物が多い?



取付は、細いピンを6本刺すだけです。

簡単です。



ピンを抜けば、取り外しもできます。

ピン跡は、細いので よくわかりません。



表面がすべるので、エプロンの紐を巻きつければ、落ちません。

好きな位置に、取付できるので、満足です。


私の良く行く室内装飾関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:37| Comment(0) | ダイアリー

イバンカ T 来日 ぎぶみーちょこれえと


夕食を見て、日本の代表が、そこまで、コ を売らなくてもと思う。


posted by iihida at 20:12| Comment(0) | ダイアリー

2017年11月01日

老人のいない社会を若人はのぞ でいる

ここに記事を記入してください
posted by iihida at 20:01| Comment(0) | ダイアリー

2017年10月28日

ホチキス を購入です プラスST-010XH


ホチキスの調子が悪い。



針が良く折れる。

プラスチックが、変色している。

さびも出ている。



ホコリが、こびりついて取れない。

何年使っただろうか。

あまり使わないので、記憶になくなっている。



買い換えることに

そう、閉じたときに、針足が出っ張らない、フラットタイプが良い。



一番安価で、口コミも良いものにした。

PLUS フラットホッチキス ピタヒット ST-010XH です。

軽いです。



内部を見てみると、ほとんどプラスチックです。

綴じる奥行きのストッパーも付いてます。


寿命は、わかりませんが、使い勝手は良いです。


私の良く行く文房具関係のネットショップです。




posted by iihida at 21:08| Comment(0) | ダイアリー

2017年10月26日

ひたち海浜公園を散歩です


コキアを見るためにだけ、ひたちなか海浜公園に行ってきました。



テレビで、何回も放映されるので、一度は行かないといけないと、

義務感からか、散歩してきました。



赤く染まった、一番良い時期は、台風で行くことができず、

少し黄金色(枯れだした)に染まった景色になりました。



海岸線の小高い丘に、植栽されています。

これだけ、数がそろうと、壮観です。



ウィークデイでしたが、かなりの人が集まってます。

お役所仕事なので、5時までです。



レストランは、もっと早く終わるので、注意が必要です。

公園は広大なので、次回は、自転車を借りて、一日かけて,探索する予定です。


私の良く行く旅行関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:47| Comment(0) | ダイアリー

偕楽園を散歩です。 水戸市


茨城県水戸市にある 日本三大庭園 偕楽園を散歩です。



梅の花が有名なので、この季節は、閑散としています。

静かに、散歩するには、ちょうど良いです。

表門



好文亭中門



好文亭



建物では、管理事務所が、立派でした。





もみじ谷は、紅葉には早い感じです。



徳川時代は、周りに家が 林立していなかっただろうから、



今とは違う雰囲気がだったのかな。


私が良く行く旅行関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:27| Comment(0) | ダイアリー

2017年10月24日

バッテリー端子腐食防止 ニッサン ノコ を取付です


車検1回目です。  エクストレイルT32。

バッテリーターミナルのマイナス側が粉を噴いていたので、



相談したところ、端子腐食防止 を付けた方が良いとのこと。

価格864円なので、つけることに。



腐食がすすむと、バッテリー端子が、痩せて、電気の導通が悪くなることがあるとのこと。

そんな車は、売るなと思ったが、年の功で、 なるほどと 言える様になった。



トヨタ車の時は、グリスアップという物だった。


自分でやるなら、PITWORK バッテリーターミナルガード B4451-89920末尾または1のようです。


私の良く行くカー用品関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:38| Comment(0) | ダイアリー

2017年10月22日

エクストレイルT32 コーナーポールの取付です


エクストレイルに取付けた コーナーポールの1代目は、高速道路を走行した翌日、

無くなっているのに、気がつきました。

2年くらいでしょうか。



自宅駐車場で、ガキンチョたちが遊んで、コーナーポールに、ぶつかっていたので、

接着が弱くなっていたのかもしれない。



その後、しばらくは無いままで、過ごしました。

今回、旅行に行くことになり、普段運転しない輩が、運転するので、

安全のために、再び、フェンダーポールを取付けることにした。



同じ物では、つまらないので、

株式会社セイワ K381 を選んだ。

以前、使っていたのは、同社のEW-17でした。

小さくて、細いので、抵抗は少なそうです。

取付けは、簡単ですが、逆方向に傾くのだけは、注意しました。


私の良く行くカー用品関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:38| Comment(0) | ダイアリー

2017年10月19日

ウォーキングシューズ OD100 GTX を購入です


靴を購入する理由は、色々あります。



今回は、小旅行に行くと言うことです。

旅行は、歩くことが多いので、ウォーキングシューズになります。



ネットで情報を集めて、


初めて、ミズノを選びました。



ウォーキングシューズ OD100 GTX です。

ゴアテックスを使用して、この価格は、他メーカーでは、ありません。



汗っかきなので、うれしいです。

ハイキングにも使えるので、丈夫で、長時間の歩行にも耐えそうです。



中敷をはずしてみると、大きめの穴が、沢山あります。

これなら通気性が良いです。



不満は、ジッパーが付いていないことです。

ジッパー付を 一度 履いてしまうと、便利さに慣れてしまう。



次の靴を、探すときも、ジッパー付きでないと ダメという選択視が、できてしまいます。

今回も迷いましたが、ほかに良いものが 見つからないので、



履いてみると、良いです。

でも、これに ジッパーが付いてれば、なお良いです。


私の良く行く靴関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:42| Comment(0) | ダイアリー

2017年10月18日

掃除機のケーブルで、延長ケーブルをつくる


掃除機が壊れた。



捨てようとして、使えそうなものがあった。

電線ケーブルです。



掃除機のケーブルは、見るからに丈夫そうです。

床の上を引っ張りまわされ、踏まれて、ホコリだらけになりながら、掃除の手伝いをしてます。



このケーブルを使って、延長ケーブルを作ることに、


ケーブルをできるだけ延ばして、根元で切ります。



後は、防水ゴムボディ を付けるだけです。

接続するプラグが、防水タイプだと、防水仕様で使えます。



普通のテーブルタップと比較すると 丈夫なので、使いやすいです。


私の良く行く電気関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:17| Comment(0) | ダイアリー

2017年10月11日

洗面所にコンセントを増設です


洗面所のコンセントは、洗面台と洗濯機用の2ヵ所です。



夏は、扇風機を使い。冬は、ストーブを使い。

髭剃りの充電もあり、

もう一ヶ所あると便利です。



コンセントは、普通足元にありますが、今回の使い勝手を考えると、立った状態で届くところが便利そうです。

照明スイッチより、少し下で、離れたところにつけました。



コンセントは、コスモワイド埋込扉付ダブルコンセント WTF13523WKです。

洗面台の近くなので、水がはねたときに、直接入らないように、気分的な対策です。



追加してよかった。便利です。


私の良く行く電気部材関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:55| Comment(0) | ダイアリー

2017年10月09日

体と脳の疲れが消える本 を読み驚いた


驚いたのは、体の疲れと思っていたのが、実は、脳の疲れだと言うことです。

なぜ、脳が疲れるかというと、

体を休むことなく、コントロールしている自律神経が、疲れるからです。

運動などをすると、呼吸や、体温調整など、自律神経の膨大な調整機能が、働きます。

自律神経が疲れます。

脳神経の疲れです。

活性酸素の発生も絡んできます。

食事療法が有効ですが、

脳をリラックスさせてやる方法を身につけることも大切です。


常識、昔から言われている知っていることは、新しい発見により、変ります。

新しい情報は、常に入ってくるようにしましょう。


この新しい常識は、スタミナ系ドリンク剤などにとっては、悲報かもしれません。


私の良く行く本関係のネットショップです。



posted by iihida at 20:53| Comment(0) | ダイアリー