2017年01月22日

お酒を飲めない 私が好きになった お酒です


お酒を飲むと カーッ と熱くなる。

心臓が鼓動が響く。

顔が真っ赤になる。

頭が痛くなってくる。

翌日は、二日酔いになる。



自然とお酒からは、離れていきます。


付き合いで、週一回くらいは、少し飲みます。


たまたま、購入してきていた。 

  生酛 高清水 特別純米酒

何と読むのか、わからないものを よく購入するとも 思うのですが、

きもと たかしみず とくべつじゅんまいしゅ



と読みます。

お酒の伝統的な作り方のことです。


飲んでみると、複雑な味が長く続きます。

夕食を食べながら、飲むのに丁度良いです。

酔いのまわるのは、早く強い感じがします。


酔いのさめるのも、早い感じです。

頭は、痛くなりません。

翌日の二日酔いもありません。

かえって、腸関係の活動が良いようです。



こんなお酒が、あったんです。

4合瓶を飲み終わって、一升瓶を購入しました。

私の場合、このお酒なら、楽しく飲めます。

今までが、信じられないほどです。


私の良く行く お酒関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:37| Comment(0) | ダイアリー

2017年01月18日

アマゾンに サインインすると 文字化け です


AMAZONで買い物をするため、サインインをすると、表示される文字が、日本語、中国語、文字化けの混ざったような物になる。



ネット検索するとエンコードを変えると直るとあるが、無駄でした。

いつも購入しているので、買い物はできるので、しばらくそのまま使っていた。


たまたま、操作ミスで、画面上に、言語選択の画面が出てきた。

日本語を選ぶと、正常な表示に戻った。


JPのマーク部をクリックすると言語選択ができます。





posted by iihida at 20:13| Comment(0) | ダイアリー

2017年01月12日

初詣 に行きました


神社に、初詣に行ってきました。



1月12日ですから、ちょっと遅くなりました。

数人の方が、お参りに来ています。

立派な建物です。


良い年でありますように。




posted by iihida at 19:54| Comment(0) | ダイアリー

2017年01月07日

セラミックヒーター HF-J122 山善を購入です


10年使っているセラミックヒーターは、調子が良いけれど、



家電10年といわれるので寿命が近いかもしれない。

これを、補助器にして、あちこち 使いまわし、



洗面所には、新しい物を購入することにした。

大手の製品は、高価です。

  

電気ストーブといえば、今や ヤマゼン が主流のような感じがする。

1200Wの普通の物を購入した。



1月になって、価格が下がってきたので、丁度良かった。

今までと比べて、



カラーは、前面のみが白。若者を対象にした製品か?

重さが軽い。 移動が楽。 



幅と奥行が小さい。 場所を取らない。

風量がある。温風の出る面積が小さい感じがするが?

音は、今までよりも大きい。軽量化により、振動が大きくなったか?

暖かさを感じるのが、早い感じがする。


満足です。


私の良く行く家電関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:51| Comment(0) | ダイアリー

2016年12月25日

ポーターの ショルダーバッグが寿命です


普段使いの ショルダーバッグは、ポーター フリースタイル 707-08211 です。



ふとっ 気が付くと、表面のコーティングが 浮いてます。

触っていると 穴が開きました。



裏地が同色なので、それほど目立ちませんが、人の目が ちょっと 気になります。

よく見ると、あちこちで、表面のコーティングが 浮いています。



次のバッグを探すことに、

なかなか 気に入るのが無い。



結局、今のと同じ物が販売されているので、

色を ブラウンから ブラックに変更することにした。


私の良く行く バッグ関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:08| Comment(0) | ダイアリー

2016年12月20日

ごみカバーネットを購入です


カラス除けに ユタカメイク製ごみカバーネットをつかうことに。



今まで使っていたのは、メーカーは忘れたが、紺色で、目2mmと細かい物でした。

今回は、グリーンで、目の大きさが、12mmと大きめですが、カラスが歩きにくいサイズらしいです。



進歩してます。

性能評価は、これからです。


私の良く行く、ゴミ対策関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:06| Comment(0) | ダイアリー

2016年12月19日

マスク ピップ プリーツガードを購入です


今年のマスクは、ピップエレキバンで有名なピップ製の プレーツガード です。



今の季節は、マスクが欠かせません。

空気が乾燥しているので、のどの防衛力が落ちて、病気の元が体に入りやすくなります。



風邪ひいてる人も、多くいますから、うつされないようにします。

初めて 購入しましたが、なかなか良いです。



普通サイズと書いてありますが、大きめの感じです。

プリーツが、大きく顎下まで隠れます。



ゴムは、太めの丸で 痛くなりません。

鼻の形に 上手くなじむので、メガネが 曇らないようにできる。



コストパホーマンスが良いです。


私の良く行く衛生用品関係のネットショップです。




posted by iihida at 20:27| Comment(0) | ダイアリー

2016年12月13日

電話のモジュラージャック交換です


経年変化で、モジュラージャックが変色しているので、交換することにした。



モジュラージャックは、1階と2階の2カ所にある。



取り外してみると、6極4芯タイプを使ってる。



コンデンサーが、配線途中に組み込まれているようです。



同じものを購入して、同じように接続します。


新しいのは、気持ちがいいです。


私の良く行く電気部品関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:39| Comment(0) | ダイアリー

2016年12月10日

ウォーキングシューズ 旅日和 を購入です


通勤や仕事の時は、黒い革靴が定番ですが、

歩きやすいウォーキングシューズに変更するために購入です。



アシックス トレーディングの タビビヨリ TB-7848です。



アシックスの子会社製です。



価格が安く、外観がビジネスシューズのどんくさい感じがあります。

ジッパー付きなので、紐を結ぶのが面倒な人には、ありがたいです。



履いた感じは、4Eなので、窮屈感はないです。



歩いた時の衝撃は、踵は中敷きにクッションが入っているので、良いですが、

前の部分は、靴底の薄さを感じるので、もう少しクッション性が欲しいところです。



中敷きを入れてみました。

エアアスリート インソール 丸和ケミカル製です。

立体的なハニカム構造で、通気性、クッション性に優れています。



着地が柔らかくなりました。

合成革の靴なので、蒸れも防げそうです。


私の良く行く靴関係のネットショップです。







posted by iihida at 20:26| Comment(0) | ダイアリー

2016年12月08日

ドアガード (ドアチェーン)を交換です


25年使用していると、色あせてきます。



古い写真は、ありません。

目線の高さなので、気になります。

ドアガードを交換することに。



型式やメーカーがわからないので、同じものを購入するのは無理そうです。

寸法でチェックしていくと、一般的なものは、寸法サイズが、ほぼ同じことがわかりました。

ほぼ間違いなく、取付できそうなものを購入しました。



取付は簡単です。

取付できました。

新しいのは、気持ち良いです。


私の良く行く金物関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:02| Comment(0) | ダイアリー

2016年12月07日

カードリーダー 不良品 購入です


デスクトップパソコンの内臓カードリーダーの調子が悪いので、

USB接続の外付けカードリーダーを購入です。



USBに接続しても、パソコンが認識しない。

カードリーダーのランプも付かない。

取り外して、カメラを接続すると パソコンは認識する。



他のUSBに接続しても同じ状態です。


不良品に当たったようです。

安価なので、こんなものかと 諦めがつきます。

一応、メーカーサポートに電話してみます。



担当者 曰く、

 この機種は、カードを差し込まないとパソコンが認識しないとのこと。

取扱説明書には、表示が無いというと、常識とのこと。



知らないことは、たくさんありますが、

取扱説明書に、水を掛けるなと書いてあるのは、必要ないが、

今回の内容は必要ではないでしょうか。


私の良く行くパソコン周辺機器関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:19| Comment(0) | ダイアリー

2016年12月05日

エアコン室外機の置台を防振タイプに交換です


エアコンが壊れたので、交換した。

寒くなって、暖房にすると、ベランダが共振して、かなりの騒音が出るようになった。



モナカの皮のような、室外機の置台が原因と思われる。

対策をしてみました。



エアコン室外機の置台を防振タイプに交換します。

パナソニック CZ-UB3 樹脂置台 です。



断面、防振構造になっているのがわかります。

上下に滑り止めが付いているので、ゆるみや振動の防止にもなります。



その下に、防振ゴムも設置しました。

オーム DZ-FBG40 防振ゴム です。

ちょっと薄いですが、置台を防振タイプにしたので、十分かと思いました。



振動による騒音は無くなり、静かになりました。


エアコン室外機の機械音はあります。 

 んっ。
 
気になるのは、神経質です。


私の良く行くエアコン設置関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:51| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月26日

引掛シーリングの交換です


照明器具を取り付ける 引掛シーリングの取付部がゆるく、照明器具が簡単に外れてしまう。



交換することにした。



同じ分割タイプは、生産終了のようですが、同じ形の丸形引掛けシーリングが販売されていた。



交換してみると、問題なく取り付けることができた。


私の良く行く照明器具関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:50| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月25日

セラミックヒーター 分解して 掃除です


洗面所で、長年使っているセラミックヒーターの、暖かさが足りないような気がする。



新しいのに買い替えようと思ったが、その前に 分解して掃除してみることにした。

ネジを4個外すと、2個に分割できた。



温風出口もネジ4個で外せる。



ヒーターの出口は、それほど汚れていないようです。

その中のヒーターカバーもネジ4個で外せる。



ヒーターを裏返してみると、

 驚いた  半分近くがホコリで塞がっている。



これでは、暖かい空気が流れそうもない。

掃除機で吸ってやると、かんたんにきれいになった。



元通りに 組み立てて、スイッチON

だんだん暖かさが増して、熱いくらいになる。

新しいのは必要なさそうです。

良かった。


私の良く行く暖房機器のネットショップです。







posted by iihida at 20:35| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月24日

日本酒 キモト 初めての購入です


日本酒のラベルに 生酛 と書いてあります。



読めない。 ナマゲン かな。

調べてみると、昔ながらの日本酒の製造方法でした。

時間と手間のかかるやり方です。

キモト製法の日本酒は、コストの関係でしょうか。

作っているメーカーは、少ないようです。

意地で作っているのか。

価格は、普通です。



飲んでみると、いろいろな味が、長く続く感じがしました。

最初は、無理かと思ったが、慣れると美味しい。

すぐ酔いが回るが、すぐに抜けてくれる感じです。


何より驚いたのが、翌日の個室です。

快調そのものです。

腸壁に、こびり付いていたような、黒い物も 排出されました。

製造過程で作られる乳酸菌が強く丈夫らしく、

その影響なのでしょうか、おなかの調子が、すこぶる良いです。

2本目を購入しました。


私の良く行く酒類関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:26| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月22日

アクリル板で 看板を自分で作る


駐車場の看板を自分で作ることにした。

アクリル板を切り、屋外用カッティングシートを張ります。

長持ちするように、塗装をしようと思いましたが、調べてみると、

いろいろノウハウがあって、素人はヤメタ方が良さそうです。


購入したのは、



アクリル板

ピッタリサイズがないので、大きめを購入です。



白です。





カッティングシート(屋外用)

屋内屋外用の区別があるんですね。





プラスティックカッター

看板が完成してからの購入です。



アクリル板を切る時に、普通のカッターを使うと、厚さ2mmあると、ほとんど切れません。

ジグソーに、細かい刃を付けると、よく切れます。

ゆっくり切らないと、アクリル板が溶けてしまいます。

切り終わり10cm前で、見事に割れました。

切断時の振動が良くないようです。

最後は、細かい刃の鋸を使って、ゆっくりと切断しました。



そんな経過から、

あまったアクリル板を加工する時のことを 考えて プラスティックカッターを購入しました。

今回だけの使用かもしれないので、安価なものです。






posted by iihida at 20:21| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月21日

コンセントが割れたので 交換です


どうしたのか。 コンセントが割れている。



どうやれば、割れるのか?

とにかく、交換することにした。

割れた部分だけが、販売されてます。

メール便で購入できました。



交換する時は、ブレーカーを必ずOFFにします。

配線は確実に差し込みます。

掃除機などをつないで、使用できることを確認します。


直ってよかった。


私の良く行く住宅設備関係のネットショップです。







posted by iihida at 20:37| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月08日

掃除機のジャバラホース部の修理です


スイッチを押して、掃除機を使っていると、急に止まってしまう。



スタートスイッチを押しても動かない。

ストップスイッチを押すと動き出したりする。

こういったことが、頻繁に発生するようになったので、捨てようかと思った。

これまでも、修理のため分解したことはあるのだが、治らなかった。


捨てる前に、もう一度、修理をしてみた。



スリップリング部は、異常ないように見えた。


でも、リングは、接する端子の部分だけ、黒く変色している。

いや、接触していれば、ピカピカしているはずです。

これはおそらく、経年の使用で、接点の接触が摩耗したり、当たりが弱く、酸化して黒く変色しているのかもしれないと。

紙やすりで、磨いてみることにした。

接点端子は、板バネ効果で、押し付けているので、曲げを強くして、当たりを強くした。



快調に動くようになりました。

正規の接触圧力ではなくなっているので、寿命は短いと思います。

古い家電製品は、電気関係の接触不良も考えられますね。


私の良く行く家電の修理部品関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:09| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月07日

自動車保険の更新で一括見積です。


自動車保険の更新のたびに、一応、他社の見積もりを取ってます。

保険は、企業によってはリスクの細分化などで、保険料を安くするプランがあるからです。

あまりにも安い場合は、約款に目を通さないと 思わぬ免債などがある場合あります。

口コミ、レビューなども参考にした方が良さそうです。


私が自動車保険の一括見積をした無料の自動車保険一括見積もりサービスです。







posted by iihida at 20:00| Comment(0) | ダイアリー

2016年11月06日

エクストレイルT32 ドライブレコーダーGS8000Lの取付です


ドライブレコーダー GS8000L を エクストレイルT32に取り付けました。



純正オプションは、高価なのでパスしたのですが、最近のニュースを見て、必要性を感じて取り付けることに。

ドライブレコーダーは、価格がピンキリです。



この分野の技術進歩は、早いので、最新機を取り付ける必要はないと思います。

ネットで評判を確認して、ユーチューブの画像などから、この機種を選定しました。



メーカーは、表示がありません。

型式は、GS8000Lネットショップと箱に表示されています。



同じ機種が、多数のショップで、型式が表示されずに 販売されています。

内部性能の違いや、箱の違い があるのかもしれません。



レビューを読むと、品質的に かなりの差があるので、気を付けたいものです。

電源ケーブルは、3.5mでした。。

USBケーブルは、0.75mでした



フロントガラスの黒いポツポツ部分は、吸盤が付かないので、吸盤用補助板ネットショップが必要でした。



このシールは、必要がなくなった時の剥がし方も表示してあるので、安心して使えそうです。



内張りをはがすときの、内張りはがしネットショップ という工具を購入しました。



以前、内張りはがしで、傷つけたり、苦労したことがあるので、無条件に購入しておきます。

メモリーカードが付属していないので、microSD32Gを購入です。


取り付け位置を決めます。

位置合わせして、紙テープなどで印を付けるとわかりやすいです。


吸盤用補助板を貼ります。

カメラを吸盤で取り付けます。

吸盤は、レバーを上にあげると、ガッチリ吸い付きます。 しらなかった。



配線です。

グローブボックスを外します。

右側の緩衝装置のステーをグローブボックスのピンから外します。

グローブボックスを 少し開いた状態で、手前上方に引っ張ります。



助手席側のダッシュボード横のカバーを外します。

内張りはがしと指先を使って、前方を支点にして、開く感じです。



引っかかり部分が4カ所 と 支点部の差し込みが3カ所ある構造がわかれば、安心して力が入れられます。



配線を取り回します。

ヒューズボックスの下あたりを通しました。



カメラから、配線を天井材の隙間に隠します。

Aピラーは、ゴムをめくって、Aピラーカバーの下に配線を内張りはがしで 押し込みます。



ダッシュボード横のカバー部は、支点差し込みの中間あたりに配線を通して、変形を少なくます。

ダッシュボードの上方に配線を通すのに、丁度良い空間があるのですが、エアバッグなどの作動を考えると避けた方が良さそうです。



配線の長さは、十分でした。

無事作動しました。

1080Pですと、ちょっとカクカクする感じです。


設定は、取説にざっと目を通してから、感覚的に操作すればわかりました。

まんがいちの事故の時と 毎日の自分自身の安全運転の検証のために、有効だと思います。

どんな時も 安全運転を心がけましょう。


私の良く行くカー用品関係のネットショップです。





エクストレイルをDIYした記事です。

エクストレイルに社外品マッドガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/125749182.html?1497767393

エクストレイルのエアコンフィルター交換
   http://iihida.sblo.jp/article/176799785.html?1497774333

エクストレイルのリヤバンパー ステップガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのフォグカバー取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177011163.html?1497767960

エクストレイルのワイパーゴム交換
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのラゲッジネット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/167325254.html?1497771630

エクストレイルのラゲッジマット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/176991109.html?1497771514

エクストレイルのフェンダーポール取付
   http://iihida.sblo.jp/article/105034314.html?1497771698

エクストレイルのハロゲンバルブをもっと明るく
   http://iihida.sblo.jp/article/125144376.html?1497773917



posted by iihida at 20:07| Comment(0) | ダイアリー