2016年06月24日

GEハロゲンバルブ H4 メガライトウルトラ+120交換です


ハロゲンライトの純正は、他の車 LED HIDに比較すると暗く感じます。



バルブを交換してみます。

GE アメリカの電機メーカー ゼネラルエレクトリック製ハロゲンバルブ メガライト ウルトラ+120です。



道路を照らす範囲が120%広くなるようです。

純正は、OSRAM ドイツ製

GEは、ハンガリー製です。



交換すると、左側(歩道を照らす)が、明るくなったのが分かります。

 

すぐに慣れてしまうので、

正直なところは、どのくらいの変化なのか、並べて比較しないと分かりません。

 

同じ車で、比較したいですね。

色は、若干 白っぽくなった感じです。


私の良く行くカー用品関係のネットショップです。









posted by iihida at 20:59| Comment(0) | ダイアリー

2016年06月23日

エクストレイルのシート 座布団の制作です


エクストレイルのシートは、背もたれが途中で曲がっていて、座りやすいです。



表皮が、防水のビニールなので、感触があまりよくありません。


背もたれには、立体メッシュ状の汗対策マットを入れました。

尻の部分は、色々試したのですが、どうもしっくりくるものが見つかりません。



そこで、自分で作ることにしました。

構想は、シートの座り心地は良いので、薄くて、汗を吸って、肌触りが良い物です。



ネット検索して、キルト地ネットショップが良さそうです。

表皮は、麻が含まれている物が快適そうです。


ミシンを初めて使用して、縫い上げました。

自分で作ったからかもしれませんが、座り心地がとても良いです。



車を降りるときに、座布団が薄いため、皺だらけになっているのが、チョット難です。

丸洗いもできるので、便利です。


私の良く行く洋裁関係のネットショップです。










posted by iihida at 20:32| Comment(0) | ダイアリー

2016年06月22日

エアコンのルーバー 交換です


エアコンのルーバーが、モーターと接続する部分で壊れた。

分解して、接着剤とテープで修理して使っていました。



力が、加わる部分なので、また、壊れた。

ネットで探してみると、10年近く前の機種にも関わらず、ルーバーが部品で販売されている。



早速 購入して、交換です。

修理屋を頼んだら、一万円以上でしょうが、2000円で修理できました。



まだまだ、このエアコンで十分です。


私の良く行く家電修理部品関係のネットショップです。









posted by iihida at 20:00| Comment(0) | ダイアリー

2016年06月17日

丸型レジスター 交換です 自分で


台所にある 換気用の 丸型レジスターを交換することにしました。



壊れていないが、経年変色で 黄ばみがある為です。

棚の後ろになっていたので、気が付かなかったが、家具のレイアウト変更で目に付くようになった。



調べてみると、網付き、フィルター付き、など種類があるので、購入時には注意しましょう。

パイプに押し込んであるだけなので、少しずつこじると外せます。

こんなものですが、交換してみると新鮮な感じです。


私の良く行く住宅設備関係のネットショップです。









posted by iihida at 20:12| Comment(0) | ダイアリー

2016年06月15日

ネットオークションに 参加の感想です


ネットオークションに参加して、3桁になります。

色々な方たちと、取引させていただきました。

その中で、残念な取引結果となったのは、5%くらいです。

やはり、高額な取引はできないのが、心情です。

最高で1万円にしています。

皆さんも、目の前の欲望に、負けずに、十分に気負付けてください。











posted by iihida at 20:03| Comment(0) | ダイアリー

2016年06月12日

還元型コエンザイムQ10 を試してみた


コエンザイムは、以前から知っているが、試してみるのは初めてです。



美味しそうなカプセルです。



サンプルは、2週間分で500円です。



成分は、コエンザイムです。

詳しくはわかりませんが、広く飲まれているようなので、信用できます。

製造メーカーは、大手の カネカです。



チェック用紙が、付いているので、日々の変化を確認できます。

14日の間に、あたりまえですが、大きな変化はありませんでした。

なんとなく、肌の調子が、以前より良い感じがします。

コエンザイムは、何にでも効果のあるようなイメージなので、何処かに 効果が出るかもしれません。

続けて飲むか検討中です。


私の試した還元型コエンザイムです。

  毎日元気で過ごしたい方に還元型CoQ10










posted by iihida at 20:36| Comment(0) | ダイアリー

2016年06月05日

水栓バルブのパッキン交換です


水栓の中には、ケレップを使っていない物があります。

スピンドルとケレップが、一体になっています。



交換部品として、一体のものが 販売されています。

販売店が、少ないのと、単価が高いうえ 送料も必要です。

止水部分に取り付けられている、ゴムパッキンだけ交換することにしました。

TOTO以外でも、同じと思われるパッキンを販売しています。



TOTO製に したのは、交換するのが面倒な構造なので、パッキンが長持ちして欲しいからです。

交換は、ネジを外して、交換するだけですが。

ネジが、銅製なので、プラスドライバーの穴がすぐに崩れてしまい、使えなくなります。

また、締め付け具合もトルクレンチが無いので、適当になります。



少し心配は、残りますが、そんなに精密な物でもないので、DIYで行います。

今回、交換したのは、TOTO 止水バルブ9B1407、9B1408です。

使ったパッキンは、TOTOですが、ネットでは、見かけなくなったので、カクダイ製が良さそうです。


私の良く行く水栓関係のネットショップです。








posted by iihida at 19:58| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月27日

ヘラ 樹脂製を購入です


リフォームを自分でするときに、隅っこの汚れやゴミを除去する時に、便利です。



安価ですが、一つあると作業スピードが速くなります。



割りばしを代用して、作業していたのですが、早く購入すればよかった思います。


私の使っている樹脂製ヘラです。








posted by iihida at 20:55| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月23日

フロアタイルを 自分で貼る シールタイプ


フローリングが、傷んできたので、張替の見積りを取ると 高価です。



自分で張り替えようかと、探してみると フロアタイルと言う便利な物があることが分かった。



接着剤を使わないシールタイプもあるので、素人でも簡単そうです。



試しに、廊下をフロアタイルに張り替えてみます。



と言っても、今のフローリングの上に重ね張りするだけです。

作業は、

   フロアタイルは、ハリーイージーデコタイルを使用です。

   製造は、韓国となっています。


   フローリングのゴミ、汚れを掃除します。

   紙やすりで、全体的に磨きます。



   ヤスリのカスを掃除します。

   アルコールで、脱脂します。

   貼る時の基準線を中心部に描きます。
   両端の幅が狭いと剥がれやすいので、バランスをとって決めます。

   一枚目を基準線に沿って貼ります。

   フロアタイルには、貼る方向があるので注意します。

   順番に貼ります。



   壁に接する部分は、壁のラインに沿って、カットするので、手間がかかります。

   何度か失敗しました。

   しゃがんでの作業なので、きついし、面倒になってくるので、何日かに分けてやった方が良いです。

完成です。



1万円以下でした。

寿命や使い勝手は、これからみていきます。

満足です。


私の良く行く内装関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:33| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月21日

洗車ワックスを ひさしぶりに 自分でやろう


洗車ワックスを自分でするのは、若いころ好きでした。

いつごろか、ガソリンスタンドの自動洗車機を使うように。

マイカーの汚れも、それほど気にならなくなり。


新車を購入すると、数年間は自動洗車機を こまめに使う程度になってました。


それが、どういう風の吹き回しか。

自分で、ワックス洗車をしてみることに、

口コミなどで、洗車用品を物色します。

最近は、便利な物が多いです。

選んだのは、

シャンプーが ウィルソン アワ立ち2倍カーシャンプー

   アワ立ちがすごく良いです。
   レモンの香りが、気持ちいいです。



ワックスは、リンレイ 洗車後 濡れたままでWAX

   撥水効果は、確実に1カ月以上あります。
   洗車後に、水拭きとWAX掛けが、同時にできるので、すごく簡単です。



タイヤワックスは、プロスタッフ タイヤ&レザーワックス510

   洗車後に、濡れた状態でスプレーして、ボロ布でツヤを調整しながら拭き取ります。



その他、洗車スポンジ、洗車ブラシ、マイクロファイバークロス、バケツ、ボロ布です。


自分で行うと、洗車機のワックスがけよりも、細かくワックスが塗布できる感じです。

上記のような、カー用品を使えば、外回りだけなら、1時間強で作業できます。

作業は、厚手のゴム手袋をつけたままです。

冬を除けば、自分で1〜2カ月に1回のWAX掛けをしようかと思います。


私の良く行くカー用品のネットショップです。











posted by iihida at 20:33| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月20日

宇左エ門の ソバは 美味さ別格です


そばが美味いです。



他の蕎麦とは、別格と言っていいと思います。

そばの味が、良くわかるので、冷たいそばを食べた方が良いと思います。

メニューをいろいろ食べたのですが、最後に定番となったのは、

二種御前です。



蕎麦だけではなく、店こだわり全てを満喫することができます。

内容を紹介すると

蕎麦茶---風味を楽しめます。



湯葉汁---だし汁の上手さ、三つ葉と ゆずの香りを楽しめます。



そば二種盛り(田舎、青柚子切り)---そばの旨味を感応することができます。

  そばをいつまでも噛んでいたい。
  いつまでも食べ続けたい。
     そんな感じです。

  蕎麦湯が濃いです。
  トロッと白濁しています。
  蕎麦湯だけで、飲むと、また、一味違います。

  天ぷらもうまい。塩を付けて食します。



あつあつ豆腐---豆の風味がすごい。これが、出来立ての豆腐の感じです。
            醤油は、半分食べてから 付けた方が良いです。



クリームあんみつ---おまけなんて思ってはいけません。
   甘さと、具材のバランスが素晴らしいです。
      蕎麦と同じくらいのファンになってます。



コーヒー---美味しいです。おまけではありません。



店主のこだわりを 二種御前で満喫できます。

味覚は、人それぞれなので、自分で食べてみるのが一番良いです。

チョット高価だけど、次はいつ行こうかな。


私の良く行くネット予約でポイント貯まる【ぐるなび】です。










posted by iihida at 20:11| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月14日

新谷アルカリイオン水 を購入です


新谷酵母を購入した時に1本同梱されていました。



口に含んで、飲み干した後に、下に残る感覚が、今までのミネラルウォーターでは、経験したことのない物でした。

成分が濃いのか、異なる成分が入っているのか。



詳細は調べていませんが、他のミネラルウォーターとは異なるのが分かりました。


私が購入した新谷酵素 です。







posted by iihida at 20:32| Comment(0) | ダイアリー

2016年05月08日

新谷酵素 を購入です 新谷健康法を試してみる


新谷先生の本は、読んだことがあり、なるほどな と思っていました。

新谷酵素が販売されていることを知り、サンプルは安価500円なこともあり、試してみることに。



新谷健康法のかなり厚い小冊子が付いています。

以前読んだ本の内容に近いことが書いてあります。

改めて、良い健康法だと思いました。



ただ、新谷酵素の説明は、あまりありませんでした。

新谷酵素のパッケージを見ると、成分が書いてあります。

麹酵母が主原料のようです。

塩麹など、麹はメジャーなので、安心して飲めます。



サンプルは7日分です。

早速、食後に一粒を飲むことにしました。

大きな変化は、ありませんでした。これは、普通だと思います。



2〜3日して、大便の状態が変わってきました。

通常やわらかめですが、普通の固さになりました。

比較したわけでは、ありませんが、切れや、拭きとりで実感しました。

腸に何らかの良い影響が出ているようです。

7日分のサンプルは、飲み終わりました。

続けて飲んでみるか検討中です。


私が試飲した新谷酵素 です。








posted by iihida at 20:02| Comment(0) | ダイアリー

2016年04月08日

風呂ブーツ を購入した


風呂を洗う時に履く風呂ブーツ、風呂スリッパを購入した。



今まで使っていた物が、劣化してきたので、買い替えです。

色々ありますが、普通で安い物を探して購入しようとしたとき、寸法を見て、今の物より低い感じがしたので、今の物と比較してみた。



今のほうが高さがある。

水が跳ねるから、高さがあった方が良さそうです。



今のブーツには、ミツギロンと書いてあるだけです。

メーカーホームページで、見つけました。



カレンナブーツ 26CMです。

今までと同じものを購入した経過です。



私の良く行く風呂用品のネットショップです。










posted by iihida at 20:12| Comment(0) | ダイアリー

2016年03月26日

エクストレイルのワイパーゴム交換です


エクストレイルのワイパーゴムを純正部品を製造していNWB(日本ワイパーブレード)の物に交換しました。



デザインワイパー用のMB65GN、MB43GNです。

1.5年使いました。

拭きとり時に、筋が入るので使用期限です。

ゴムだけ購入したので、ゴムに取付ける金属プレートは、古いゴムから付け替える必要があります。



金属プレートを外してみると、切り欠きが取付ける場所によって、異なります。



同じように取り付けられるように、新旧のゴムを並べて作業します。

交換は簡単です。

気持ち良く、拭きとれるようになりました。



私の良く行くカー用品のネットショップです。


エクストレイルをDIYした記事です。

エクストレイルに社外品マッドガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/125749182.html?1497767393

エクストレイルのエアコンフィルター交換
   http://iihida.sblo.jp/article/176799785.html?1497774333

エクストレイルのリヤバンパー ステップガード取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177106792.html?1497767989

エクストレイルのフォグカバー取付
   http://iihida.sblo.jp/article/177011163.html?1497767960

エクストレイルのラゲッジネット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/167325254.html?1497771630

エクストレイルのラゲッジマット取付
   http://iihida.sblo.jp/article/176991109.html?1497771514

エクストレイルのフェンダーポール取付
   http://iihida.sblo.jp/article/105034314.html?1497771698

エクストレイルのハロゲンバルブをもっと明るく
   http://iihida.sblo.jp/article/125144376.html?1497773917



posted by iihida at 20:56| Comment(0) | ダイアリー

2016年02月26日

縄文時代は 約1万年も続いたらしい


一つの時代が、これほど長く続いた例は、他にないそうです。

狩猟採取民族としても異例のようです。

縄文時代の人口は、26万人と推定されています。

現代社会を一万年持続させるには、人口が多すぎます。









posted by iihida at 20:10| Comment(0) | ダイアリー

2016年02月25日

玄関の カギを自分で 交換です


玄関のカギが、時々空回りするので、交換することにした。



25年使っているので、くたびれたのかもしれない。

ダブルロックなので、ちょっと面倒そうです。



ハンドル部分のカギは、MIWA LA MAタイプ。

補助のカギは、MIWA BHタイプ。



新しい交換用シリンダーは、美和ロック LA と DZ です。

交換方法は、同梱されていますが、YouTubeで見ておくと、わかりやすいです。



新しい鍵シリンダーは、ピッキングに強いようです。



鍵の形も変更されています。



時々、空回りしていたBHタイプは、取り外してみると、ロックケースのシリンダーとかみ合わさる部分が、異常に摩耗して、引っ掛からなくなっていました。

原因は、おそらく、カンヌキがドア枠にあるカンヌキ穴にうまく入ら無いのに、強引に鍵を回したためと思います。

各部のネジのゆるみや、ドア開閉の振動などで、位置関係がずれた可能性があります。



ドアは、丁寧に開閉して、時々メインテナンスした方が、良さそうです。

新しいシリンダーに交換してみると、正常に作動しました。

後日、ロックケースも交換です。

これで、家の寿命まで鍵は使えそうです。



私の良く行く鍵関係のネットショップです。










posted by iihida at 20:12| Comment(0) | ダイアリー

2016年02月21日

火災保険の更新で迷ってます


火災保険は、契約期間が長いので、その時だけで、内容はほとんど忘れてしまいます。

更新にあたって、代理店の申し込み契約書を送ってきたが、このまますんなり判を押すか、他を調べるか迷いました。

形の無い 高価な買い物なので、調べることにした。

ネットの口コミを見ていても、なかなか、進まないので、良くある一括見積りをしてみることにした。

見積り後に、何かとつきまとわれるのが、嫌なので、慎重に選んで試してみることにした。

すごい、6社からの見積りが届いた。

保険料にけっこう幅がある。

後日、印刷した見積もりと、各社のパンフレットが届いた。

じっくり比較することができる。

各社のホームページは、WEBで見積りができるので、参考にしている。

その後、保険屋からは、メールが何通か届いたが、強制的な物ではなかった。

安心して、依頼できそうです。

火災保険の一括見積は、非常に便利で役に立ちます。

どこの保険会社にするかは、まだ、検討中です。

付帯する内容、オプション、自己負担など、迷いますが、言いなりよりも自分で決めたいものです。



私の火災保険の見積りをした火災保険一括見積もり依頼サイト  です。









posted by iihida at 20:09| Comment(0) | ダイアリー

2016年02月18日

畳を フローリングに リフォーム検討中です


タタミの部屋は、時代の流れとともに、使いにくくなったので、フローリングにリフォームすることにした。

近くのリフォーム屋に、見積もりを依頼しようとしたが、どうも評判が良くない。

リフォーム価格の相場を知りたいので、ネットで見積りできるところを探していた。

見積り後に、何かと つきまとわれるのが嫌なので、有名なホームプロならと思い依頼してみた。

相見積りを5社から取った。

価格に幅があります。

安いだけでは、判断できないということで、嫌がれるかもしれないが、詳細な内容を質問してみました。

回答は、大雑把な物、詳細な物とでました。

会社の姿勢が分かります。

その後、散歩中に見つけたリフォーム屋にも見積もりを取りました。

2社から選ぶことにしましたが、検討中です。



私のリフォーム見積りを依頼したリフォームの費用相場まるわかり【ホームプロ】です。









posted by iihida at 20:32| Comment(0) | ダイアリー

2016年02月07日

ドアのレバーハンドルを交換です


25年間、使用したドアのレバーハンドルを交換した。



屋外側のハンドルは、風雨にさらされているので、表面が劣化している。



それに比べると、屋内側は、傷はあるが、まだ、使えそうです。



セットで販売されているので、全部交換です。



屋内側のレバーハンドルのネジを緩めると、簡単に外すことができます。

新しいハンドルは、気持ちいいです。



私の良く行くドア関係のネットショップです。







posted by iihida at 20:41| Comment(0) | ダイアリー