2017年03月07日

大房岬を散歩です


春を探しに、房総半島の南部にある 大房岬を散歩してきました。



気温が、17度まで上がった日なので、

海に面した岬は、日向は、暑いです。



木が多いところ、日陰は ひんやりします。

土曜日なのに、人影は まばらです。



土日の夕方、アクアラインが混雑するのは、

ここより、もっと先に観光に行く人たちの為のようです。



人ごみを避けたい人は、何も無い、大房岬が良いかもしれません。

館山道のサービスエリア 富楽里 で地元の人が作った 惣菜、饅頭を調達して、



青空を見ながら、食します。

のんびり が一番。








posted by iihida at 20:59| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2016年04月10日

長柄ダム 桜 満開の後でした


長柄ダムの桜を見てきました。



満開は過ぎていましたが、落ちた花びらも楽しめて良かったです。



八重桜もいいです。



ここでは、はじめてナマズを見ました。



つくしが、成長する過程をはじめて、見学です。



まさか。



ほんとに。



夏日まで、あと少しという暖かさだったので、気持ちよかったです。



私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。









posted by iihida at 20:35| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2016年02月11日

三舟山 桜 を散歩です


春を探しに、三舟山に行ってきました。



桜が咲いてます。



来て良かった。



スイセンのニオイが良いです。



マテバシイの幹が色ずいています



キジバト(ヤマバト)がいます。



展望台は、補強してありますが、注意しましょう。



トイレが、綺麗なのでとても良いです。





私の良く行くネットショップ【JTB】日帰りツアーです。









posted by iihida at 20:00| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2015年12月12日

アズの里 を散歩です


モミジの紅葉が残っています。



整備された 里山の光景です。



モミジは、良いですね。



パンパスグラス 西洋ススキ が大きくなりすぎているようです。



人は、少ないのでゆっくり散歩できます。



私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。









posted by iihida at 20:01| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2015年11月29日

郡ダム 遊歩道 を散歩です


千葉県君津市にある郡ダムの遊歩道を散策です。

以前は、途中が崩れたので、通行止めでした。

初めてのコースです。



水深計です。45m深いです。



管理棟です。



管理ボート、陸揚げ装置付きです。

途中まで舗装になっています。



ここが崩れて修復したところのようです。



道はよく整備されていて、歩きやすいです。

単調な道が続きます。



景色が見渡せる所が少ないです。

堰のようですが?



やっと開けてきた。



出口側の門です。

ここから、一般舗装道路(歩道なし)になります。

この辺を歩いている人はいないので、自動車に十分注意しましょう。



スタート地点の駐車場の手前にバイオトイレがあります。




駐車場に到着です。

完成記念碑があります。



歩きやすいのですが、見通しが良くないので、チョット面白みに欠けるコースでした。



私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。











posted by iihida at 20:35| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2015年10月04日

コスモスロードを散歩 武田川 いっせんぼく


千葉県木更津市の馬来田にある コスモスロードを散策してきました。



秋桜は秋を感じます。



今年は、風が強かったらしく、コスモスがなぎ倒されています。

係の方が手入れをしていますが、倒れたコスモスは手が付けらずにいます。



田んぼもありますが、沼地、湿地帯といった部分がかなりあります。

それだからこそ、コスモスロードとして、残っているのでしょう。



川の水は、青黒く濁ってちょっと不気味です。



上流の方へ行くと、透き通っています。

今年のコスモスは、ちょっと寂しげでした。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。











posted by iihida at 20:06| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2015年04月16日

コールマン スリムデッキ チェアのシート部品を購入した


コールマン製スリムデッキチェアのシートの縫い目がほころびてきたので、穴が開く前に予備を購入することにした。



シートに穴が開いたら捨てるのは、勿体ないと思い、探してみるとシート部品のみが販売されていた。



チェアは、7000円くらいしたので、しっかりしたものです。

購入から、一年と少しでほころびてきたので、コールマンも中国製だからしょうがないと思ったが、予備部品が販売されていたので、良しとしよう。



ほころびたシートが、どのくらい寿命があるかわからないが、予備を持っていれば安心です。



私のよく行くコールマン関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:15| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年12月12日

袖ヶ浦海浜公園を散歩です


空が青い。

木が高い。



塔も高い。



続く。



あー玉。



気持ち良い天気でした。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。







posted by iihida at 20:52| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年06月08日

アジサイ屋敷 服部農園 を散歩


千葉県茂原市にある 通称 アジサイ屋敷 という服部農園を散歩してきました。



地域的に道路は空いているので、距離だけ注意して予定を立てていきましょう。

長屋門が入り口です。

もちろん入場料は取られます。500円は たっ高い。



駐車場の横に面白い地層があります。



赤いアジサイ。



葉っぱの形が、アジサイとは違います。



まだ早かったので、2−3分咲きぐらいです。



珍しいアジサイもあります。



アジサイ畑のような風景もあります。



雨上がりだったので、しっとりとしてます。



小高い丘を登り始めると、汗が噴き出てきます。



一番高い所からは、微かに街並みが見えます。



拡大すると



満開の時期に、もう一回来るようかな。



駐車場は、砂利と土です。



散策路は、いろいろありますが、雨上がりで滑りやすく、一部のみ見てきました。



野菜や果物の直売をしています。

野菜はB級品を安く売っています、鮮度は良いですが、味は今一歩でした。

アジサイ しか見るものがないので、他の観光地へ行くついでに寄った方が良いと思います。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。






posted by iihida at 20:59| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年05月30日

袖ヶ浦海浜公園を散歩です


潮干狩りも終わりのようです。



引潮なのに、砂浜に出ているのは数人です。



遠くに アクアライン

密漁の監視塔

木更津市と袖ヶ浦市の境界フェンス。



海岸線は混雑してます。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。







posted by iihida at 20:18| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年05月25日

秋元牧場を散歩です


千葉県長生郡長柄町にある秋元牧場を散歩してきました。



広くてのんびりしているところが、いいです。



入場、駐車場は無料です。

良心的です。

牛さんがいます。



馬さんがいます。



桜並木は、道にかぶさってます。



いったい ここはどこでしょうか



いた!

キタキツネ?

顔が丸かったみたいだけど、気にしません。



乗馬体験などもできます。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。






posted by iihida at 20:18| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年04月27日

茂原 牡丹園 を散歩


牡丹の季節だけ開園している 茂原の牡丹園を散歩してきました。

入場料は、600円 たっ高い。



かやぶき屋根の長屋門が入り口です。



番傘がいい雰囲気を出してます。



奥の方へ行くと牡丹以外の花もあります。



オオデマリが大きい。



筍も 見るだけです。



綺麗です。



牡丹の別名は、富貴花だそうです。



古い 消防 車です。



手漕ぎのポンプです。



近くの道路に、半鐘がありました。



年に一度は見に来ても良いと思います。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。







posted by iihida at 20:41| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年03月21日

三舟山を散歩です



千葉県君津市にある 三舟山を散歩してきました。

有名なところではありません。



一回り45分と案内図に書いてありましたが、立ち止まって観察したりしていると、倍ぐらい掛かってしまいました。



案内所の建物は、おしゃれです。

産直販売などに合いそうです。



コースの入り口は、良い雰囲気です。

いきなり上り坂は、ちょっと辛いですが。



テレビの撮影に使われたようです。



三つ葉つつじが咲いてます。



山桜が可憐です。



マテバシイが、株立ちでたくさんあります。

見たことのない風景です。



頂上付近は、平らになっています。



海ほたるも見えます。



怒ったような木です。



針桐(ハリキリ)というようです。



展望台は、木製です。

ちょうど大工さんが、修理中だったので、上ることは出来ませんでした。



キブシも咲いてます。



近くに郡ダムががあります。

周回する散策路があるのですが、雪害で今は通行止めでした。

もう一度行きたくなる 気持ちの良い所です。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。







posted by iihida at 20:33| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年03月08日

袖ヶ浦海浜公園を散歩です


千葉県袖ケ浦市にある 袖ヶ浦海浜公園を散歩してきました。



今日は、まだ寒いですが、日当たりが良いためか、猫たちが勢ぞろいです。

いつもいる猫、一度しか見なかった綺麗な猫、いろいろです。

エサは、あげてません。



この景色を見ると、リゾート気分になります。



面白い影です。

なに?

公園に行けばわかります。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。







posted by iihida at 20:33| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年02月01日

成田山新勝寺へ 旧正月に初詣です


初めての成田山新勝寺です。

混雑が嫌いなので、時期をずらして、お参りに行ってきました。

もちろん、ウナギを食べてからお参りです。



ネットで調べておいた 川豊 へ行きました。

並盛なので、ウナギが不安定に置かれています。



ウナギは、ネットりとした触感が初めてでおいしかったです。

たれは、少し甘めなので、余ったご飯だけを食べるときには、飽きてきます。



11時半に、店を出た時には、入店待ちがかなりいました。



駐車場から、トンネルを通っていくと総門の方に出れます。



高輪閣の近くにトンネルの出口があります。



総門から入ります。



提灯があるのは、仁王門です。



色付きの狛犬は珍しいです。



ちょっとデカ過ぎる大本殿です。



おじさんが、鯉に乗っている三重塔です。。



旧本殿は、釈迦堂です。



屋根から延びるパイプは、そうです。

雨どいです。こういった物は初めて見ました。



五百羅漢です。

外周の廊下を行くと、裏側あたりにあります。



寒かったけれど、成田山公園も一周してきました。



ここの鳩は、肉好きが良いです。



的場浩司は、滝に打たれていませんでした。


面白い所なので、また来ようと思います。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。






posted by iihida at 20:23| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2014年01月05日

アズ植物公園 農業センター カワセミ を散歩です


寝正月の後は散歩です。



紅葉した葉っぱの感じがいいです。



子供のころあった 大きいラッパすいせんはなかなかありません。



椿はもうすぐ咲きそうです。



梅は少し膨らんでます。



面白い枝のパターンです。



カワセミがいるんです。

何度か来てますが、初めて見ました。



かわいいです。



梅ではないようですが、似てます。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。








posted by iihida at 20:37| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2013年12月23日

袖ヶ浦海浜公園を 散歩です


寒いです。



カモの向こうに 海ほたるが見えます。



海の中のフェンスの向こうに 海ほたるが見えます。



相変わらず 風力発電の プロペラはありません。



さざんかが満開です。



シンボルタワーも寒そうでした。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。






posted by iihida at 20:34| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2013年04月20日

牡丹園 茂原 を散歩です


千葉県茂原市にある牡丹園を散歩してきました。



田んぼに面して、小高い丘を背にしたところにあります。

駐車場は、もと田圃んぼを埋め立てたところのようです。

狭い道を通るので注意が必要です。



右奥が駐車場です。中央の看板を左に曲がると牡丹園です。

駐車場からは、200mほど歩きます。駐車場は無料です。



道看板に案内されて歩いていくと、藁葺屋根の長屋門が目に入ってきます。

入園料を払います。



すぐに牡丹の花が迎えてくれます。

色、形、大きさが異なる牡丹の花があります。

藁葺屋根の食事処もあります。



日差しや雨から花を守るためでしょうか、傘が差し掛けてあります。



見事です。



一番大きかった。



ギボウシがものすごく元気です。牡丹の肥料を貰ってるようです。



防空壕?もあります。



高台を超えると牡丹園が続いています。



大デマリがあります。これも花が付きすぎぐらい元気です。

結構広いです。



私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。









posted by iihida at 20:26| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2013年04月14日

ドイツ村 芝桜を散歩です


千葉県袖ケ浦市にある 東京ドイツ村を散歩してきました。



なぜ、東京が付くのか、わかりません。

新聞にて芝桜がきれいなことを知り、散歩に行きました。



鐘の広場で車を降ります。入場ゲートです。



ここは、カモがキャストのようです。



メインの建物です。



外周の遊歩道を歩きながら、芝桜を撮影しました。

角度が変わると、どうですか。













シャツ一枚で心地よい風と日差しを浴びながらの散歩でした。


私の良く行く旅行関係の【JTB】日帰りツアーです。









posted by iihida at 20:13| Comment(0) | 散歩トレッキンG

2012年09月26日

東京ドイツ村 を 散歩です


千葉県袖ヶ浦市にある 東京ドイツ村 を散歩してきました。

アクアラインの千葉県側の接続部に近いのでアクセスは良いです。



新聞チラシに、入園券無料が入ってたので、早速行ってみたしだいです。

駐車料金1000円は必要です。



以前、クリスマスのイルミネーションは、見たことがあるのですが、夏は初めてです。


目的は、散歩ウォーキングです。

ネットで調べてみると、遊歩道があるようなので、暑さを逃れて木陰を散策しようという計画です。

正解でした。



歩きやすい土の遊歩道が、整備されています。

自然林も多少は残っています。



風が気持ちよいです。下の駐車場は暑かったのに。



ところどころ、ベンチもありのんびり歩けます。



気持ちよい疲れが出てきたので、芝生広場の木陰にシートを広げて、空を見ながらまどろみます。

芝生は、我が家のとは比べ物にならないくらい、厚くてクッションが効いています。



鴨が油断して足の裏を出していました。

はじめて見たかもの足の裏です。


私のよく行く散歩関係の【JTB】日帰りツアーです。










posted by iihida at 20:43| Comment(0) | 散歩トレッキンG