2017年02月05日

水 アイスフィールド を購入です


水は、水道の蛇口から出てくるけど、水だけで飲むときは、ミネラルウォーターにしてます。



500mlのペットボトルは、割高なので、家では2リットルのペットボトルから飲んでいる。

外出する時用に、在庫として常備しています。

安価で、普通に飲める物を 探すようにしています。

当然、失敗したことも 多々あります。 



今回、選定したのは、



アイスフィールド 500ml 48本 1680円 です。

口に含んで、まず、感じたのは、ロック氷を口に含んだような、風味です。

美味しいまずいではなく、そんな感じです。

水と言うより、ロック氷の延長線上の水という感じ。

十分、飲めます。



その他の特徴は、

ペットボトルの高さが、低い。

キャップが、固い。 

水が口元ぎりぎりまで入っている。



ダンボール箱は、再利用が難しい形です。


私の良く行く飲料関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:14| Comment(0) | 健康にも気配り

2016年10月02日

腰痛は テニスボールで 治療です


テニスボールを使って、自分の腰痛を治療した整体師が、行った方法です。



テニスボール2個を ゴムバンドやガムテープで、くっ付けます。

私が工夫したのは、ここだけです。



古い靴下に、テニスボール2個を入れて、口元を縛ります。

汚れたら外して洗濯できるし、当たりも柔らかいです。



フローリングなどの固い床の上で、

これを尾てい骨の先と直角三角形になる位置に当てて、あおむけに寝ます。

3分程度、朝晩するのが良いようです。

簡単なので、効果が出るといいのですが。


私の良く行く腰痛関係のネットショップです。







posted by iihida at 20:59| Comment(0) | 健康にも気配り

2016年09月26日

ローヤルゼリー+メカブフコイダンを飲んでます


理研ビタミンのサプリメントです。



名称が ローヤルゼリー + メカブフコダイン です。

そのままなので、成分は わかるのですが、記事を書くには、ちょっと長いです。



飲んでみて、感じるのは、朝の目覚めが、良くなったことです。

その他の効果は、感じてません。



もう少し、身体的な効果が あればいいと思います。

もう少し、続けようか迷ってます。


私が購入した理研ビタミン ローヤルゼリー+メカブフコイダン です。






posted by iihida at 20:58| Comment(0) | 健康にも気配り

2016年09月10日

ムアツ布団 三つ折り 抗菌 消臭 を購入です


高価だけど、ムアツ布団の多機能な物を購入することに。



布団は、いろいろな物を使ってきたけど、歳を重ねるほど、自分に合わないような気がする。

寝ることの重要性が、わかってくる。



歳を取ったから、眠れないことを影響しているのは、あります。

初めてのムアツ布団です。



多機能な物で、三つ折り、抗菌、消臭防汚などが盛り込まれています。

よく眠れます。

体に無駄な力が、加わらずに、良い感じです。



長く使っています。

乾さなくてよいのは、いいんですが、試しに干してみると、ふんわりして、柔らかさが、よみがえりました。

時々、ホンワカさせるために、乾した方が良さそうです。



ベランダに新聞紙を敷いて、三つ折りを 少し開いて置きます。

風で倒れないように注意します。

三つ折りタイプにして、良かったと思いました。


私のよく行く寝具関係のネットショップです。








posted by iihida at 20:21| Comment(0) | 健康にも気配り

2016年08月16日

ユーグレナ の緑汁を飲んでみた


ユーグレナ・ファームの緑汁は、ミドリムシを使った健康飲料です。



株式会社ユーグレナは、ミドリムシ関係の専門会社ですから、安心です。

59種類の栄養素が、一度に取れるようと表示されてます。

驚いたのは、消化率が93%と非常に高いことです。



多くの栄養素を高い吸収率で摂取できれば、最高ですね。

大麦若葉と明日葉で飲みやすくなってます。

味は、クセのない 飲みやすい青汁という感じです。



朝食に飲んで、午後から、なんとなく 体が調子よい感じです。

ピシッと良いのではなく、体の各部分が、全体的に正常に動いてる感じです。

これなら、続けて飲めば、かなり調子よくなりそうな予感がします。



サンプルは、安くなっていましたが、一日当たりのコストが150円くらいなのが、検討課題になってます。


私が試しに飲んだのは、【お試し500円】59種類の豊富な栄養を持つユーグレナが入った緑汁 です。








posted by iihida at 20:14| Comment(0) | 健康にも気配り

2016年08月05日

ファンケルのサプリ えんきん を試してみた


パソコンを使う機会が多く、年齢も多く、目がショボショボすることがあるので、色々な目薬、サプリを使ってきた。


今回は、有名なFANCLの えんきん を飲んでみた。


もちろん極端な、改善効果は出ないが、近くが見やすくなったような気がする。



名称が、えんきん なので、心理的に改善しているのか。

薬ではなく、サプリメントなので、これも効果のうちに入るかもしれない。



多くの種類のサプリから、一つを選ぶのは、難しいです。

次は何にしようか、探している自分は サプリ マニアの部類かもしれない。


【ファンケル】スマホ・パソコンで1日中がんばる目に!えんきん♪







posted by iihida at 20:50| Comment(0) | 健康にも気配り

2016年06月19日

ルームランナー ダイコーのDK 購入です


とうとう。 やっと。 ルームランナーを購入しました。



体を動かしたいと思った時、そのまま外に出て、動き始めることができたら、素晴らしいですね。



自動車交通量の多い道路、通勤通学路の人の多さ、排ガス、工場排煙など、そして、犯罪、個人情報、近所の目など、問題点が多く、スタートできないのが本当です。

スポーツジムに通うことになります。



でも、体を動かして、汗をかいた後に、シャワーを浴びて、家に帰るのは、体力が余っていればよいのですが、ギリギリだと結構きつい物があります。

家で、思い立ったときに、すぐに、始められると良いのですが。



ルームランナーは、知っているが、高いだろうと思っていました。

今回、購入を思い立って、調べてみると 1万円位からあるのに驚いた。

当然、価格に相当する性能になっている。

歩くか、軽いジョキングができれば、十分だ。

4万円くらいのもので、良さそうです。



チョット高いが、買ってみることにした。


クロネコのらくらく家財宅配便が配達に来た。

部屋の中まで運んでくれたので助かった。



大きい。 大きい。 大きい。

置く場所を 簡単に考えていた。

置いた場所の周りには、多少の空間が必要なことが抜けていた。

畳一畳+α ぐらいが、良さそうです。



組立は、取説通りで簡単です。

早速、歩き出す。

ルームランナーは、はじめてに近い。

道路が動いているので、自分が動いているのとは、ちょっと違う。



ルームランナーは、機械なので、操作したとうりに動き続けます。

人間が、よろけても、遅れても お構いなしです。

もちろん、その時のために、緊急停止装置が付いているので、安心です。



慣れてくると、良い運動になります。

毎日使用してます。


この機種を選んだ理由は、

ベルトの幅が37cm 長さが1mあり軽いジョキング程度ならできそう。

重さが40kgで、片側ずつ持ち上げれば動かせる。

連続使用時間が60分。

見た目丈夫そう。

手元スイッチがある。

ドリンクホルダーがある。


私の良く行く健康器具関係のネットショップです。











posted by iihida at 20:10| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年09月05日

スロトレ です


スロトレの DVD付きの本です。

スロトレとは、スロートレーニングの略語です。

著者が、テレビに出演しているのを見て、興味を持って 購入しました。





スロトレは、筋肉に力を入れ続けながら、ゆっくりエクソサイズをすることです。

力を入れ続けながら、動作を繰り返すと、筋肉内の血流が制限され酸素不足になります。

こうした過酷な状態になると、筋肉は高い負荷で激しい運動したと錯覚して発達が進むということです。

つまり、軽い運動にもかかわらず激しいトレーニングと同じ効果があるということらしい。


 


実際にスロトレしてみると20分程度の運動ですが、汗が噴出してきます。

DVDを見ながら 簡単な運動をするだけです。

疲れなどは感じません。


これだけの運動で健康を維持できるならば、続けることができそうです。

今まで、ストレッチに60分ほどかけていたのですが、時間の関係で継続できないことも多々ありました。


しばらく、スロトレを続けてみます。



私の良く行く店です。オンライン書店【ビーケーワン】












posted by iihida at 20:11| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月28日

アナログ寒暖計でリラックス


懐かしいですね。

以前はみんな、この寒暖計でした。



最近、デジタル表示のものが多くて、簡単に気温を読み取ることが出来ます。

自分で透かしながら数値を読み取る、めんどくささはなくなりました。

逆に言うと、アナログ寒暖計を読み取った後、この温度は合っているのかと 頭の隅で思ってしまいます。

自分で読み取ったものより、デジタル表示されたものを信じてしまうのは、時代の流れでしょうか。

風呂場でいい気分の時に見ています。



私のよく行くネットショップ Yahoo!ショッピング です。











posted by iihida at 18:19| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月20日

血圧計


若いころは血圧を気にしたことは無かったのに、ある年齢から急に気がかりになりました。

年齢による血圧の影響は、メタボリックによる影響もあります。



血圧を測りたいときに、すばやく測れなければ、自分で血圧計を購入する意味がありません。

測定精度に少しばらつきがありますが、手軽さということで、手首用を選びました。

上腕用は冬ですと寒いから使わなくなると思います。



測定は非常に簡単です。

テレビを見ながらでも測れます。

笑いながらだと血圧が高く出ますので、安静にした状態で測定したほうがいいです。

家で測ると正常です。

病院や 会社の健康診断だと、少し高めにでます。

やはり我家では、リラックスできるようです。

今のところ正常の範囲なので、安心しています。



私のよく行くネットショップ Yahoo!ショッピング です。










posted by iihida at 15:23| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月18日

サプリメントを選ぶ


サントリーのセサミンです。

サプリメントは健康補助食品という名目で、子供から年寄りまで、多くの人が何かしらを摂取しています。

もちろん、私も新しいものには巻き込まれていくタイプなので、摂取しています。




一般的なものではなくて、少し変わったものがないかとネットで情報収集しました。

サプリメントの成分がゴマから抽出したものなので、原料がわかりやすいこととサントリーが製造していること、三浦雄一郎が摂取していることなどから選定しました。

サプリメントですから即効性はないので、効果の有無は正直言ってわかりません。

容器が空になって、効果もわからないからやめようかと思った時に、体調を崩したりすると継続して摂取するようになります。

心理的効果の方があるかもしれません。

きょう、容器が空になりました。

継続するか、他のものにするか、思案中です。



私のよく行くネットショップ Yahoo!ショッピング です。










posted by iihida at 16:00| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月17日

温水洗浄便座は快適


温水洗浄便座は、スーパーなどにも設置されるようになりました。

個人的には他人が使ったものは気持ち悪くて使えません。

そんなわけで、自宅に取り付けるまでは使ったことがありませんでした。

購入のきっかけとなったのは、トイレットペーパーの消費量が新聞に月平均4ロールと出ていたのを見て、びっくりしたことです。

何でそんなに少ないのか色々考えた結果が、温水便座の取り付けにつながりました。

確実にトイレットペーパーの消費量は減っています。

もちろん、環境の良いトイレは、快便につながり、ダイエットにも良いに決まっています。



ネットショップで購入して自分で取り付けました。

準備と後始末を入れても2時間ほどでした。

一番時間が掛かったのは、アルミ製蛇腹給水管を曲げる作業で、接続口に隙間が空かないように、また、鋭角に曲げないようにするところです。



試運転をして、正常に動き、水漏れの無いことを確認しました。

初めて使ったときは、なるほど便利で気持ちが良いと思いました。

でも、自宅以外では絶対に使いません。

衛生面を考えると公共の場での便器は、和式にするべきだと思います。

高齢者や障害者用は別です。

1ヶ月ほどして、掃除をする時に、ノズルが洗浄モードで動かないことがわかりました。

メーカーのサポートに連絡を入れて修理に来てもらいました。

修理内容はノズルアッセンブリーの交換で、初期不良なので無料でした。



私のよく行くネットショップ Yahoo!ショッピング です。











posted by iihida at 10:17| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月15日

湿度計で健康管理


健康は、体調管理から始まります。

自分の置かれている状況を把握できれば、対策が立て易くなります。

最も基本的な自分を取り巻いている空気の状態を調べます。

気温だけではなくて、湿度も測れるようにしました。

からだで感じる気温は、気温、湿度、風速によって決まります。

夏に気温が高くても、湿度が低ければ、それほど暑くは感じません。

冬場は気温が低い上に、強い風が吹いていっそう寒く感じます。

梅雨時は湿度が高く不快です。





天気予報では、湿度についてよく話しいているので、内容はわかっていました。

自分がいる所の湿度が何%なのか、知りたくて購入しました。

使ってみると、昼と夜では、湿度がだいぶ違うので驚きました。

夏場は同じ気温でも、湿度によって気温の感じ方がまったく違います。

冬は濡れタオルを部屋に掛けて、湿度を調整します。

加湿器のようにカビや洗浄に気をつける必要はありません。

洗濯するだけです。

夏は湿度を下げれば良いので、エアコンをドライ運転にします。

自宅である程度の湿度調整ができるようになるので、快適に過ごせます。



私のよく行くネットショップ Yahoo!ショッピング です。










posted by iihida at 17:03| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月13日

健康ストレッチ を始めてます


自宅で気軽にできるストレッチがいいと思います。

準備はいらないし、本の写真をまねするだけです。



最初は雑誌などに載っているものを、見ながらストレッチしていました。

もう少し本格的にやってみようと思って本を探すと、ものすごい数のマニュアル本があります。

その中で、書評やネット情報で選んだのがこの本です。

2〜3年前から使っています。

からだにいいことは確かですが、ストレッチは筋肉を付ける運動でもないので、その効果は測りずらいと思います。

寒い時期になるとどうしても動くのが面倒になり、2〜3ヶ月間の休息時期が入ってしまいます。

そのほかにも、時々、長期休暇の入ることがありますが ・・・。

本のカラーページを一通りやるのに、1時間ぐらい掛かります。

これだけやると、汗が出てきます。

しばらくぶりで、写真以外の部分を読んでみると、かなりストレッチのやり方が自己流になっているところがあります。

ストレッチ効果を十分に得るには、時々、本を読み返したほうがいいと思います。



私の良く行く オンライン書店 です。










posted by iihida at 17:58| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月12日

トレーニングバルーンと遊ぶ


トレーニングバルーンです。

呼び方は、メーカーにより、さまざまです。

早い話が、空気ボールの生地が厚手タイプです。

直径55cmで、身長は165cmまでが、対象と書いてあります。



トレーニングのやり方を書いたパンフレットが入っています。

実際にやってみると、重さや力が掛かると、ボールが逃げようとするので、やりにくい感じです。

でも、この逃げるのを堪えてトレーニングすることにより、より良い運動になるのだと思います。

空気の量を調整すると、やり易くなります。



ボールが膨らませてあれば、気の向いたときにすぐ出来るので、お手軽です。

でも、使わないときは、狭い我家では、邪魔扱いされます。

使うたびに、空気の出し入れをするのは、面倒なので、うまい収納方法は無いかと、考えているところです。



posted by iihida at 16:38| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月11日

ちょっと不良なダイエット


これもダイエットに、つながります。

健康であることは、いいダイエットです。

免疫力を高めることで、健康になります。



この本で紹介しているのは、免疫力を高めるための、7つの生活習慣です。

1.仲間を持つ
弱音を言える相手、一緒に飲んだり騒いだり、カラオケなどでうさ晴らしができる相手や場所をできるだけ多く持つ。

2.異性がそばにいる
男でも女でも異性が、そばにいると刺激しあえる。

3.大きい声でよく笑う
大笑いするとリラックスして、自律神経の働きが安定する。

4.夜10時〜深夜2時までは寝る
この時間帯は、体が再生活動をしていて、免疫力が最も低くなっているので寝る。

5.自分を明るくイメージをする
気分の良くなる前向きな良いイメージを持ち続ける。

6.何でも腹8分目
好き嫌いなく、いろいろな物をほどほどに食べる。

7.適度な運動をする
決められた運動をきちきちとやらずに、たまには手を抜いたり、サボったりしてみる。



難しいことは、書いてありません。

すぐに実行できることから、始められます。



posted by iihida at 19:55| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月09日

手のマッサージ


手には、体のすべての部分につながるツボがあるといわれています。

ツボを刺激するとダイエット効果があると言われています。

自分で手をマッサージすると、気持ちが良いです。

ましてや、人にマッサージしてもらうと、ものすごくいい気分になれます。

自分でしょちゅうマッサージしているわけにもいきません。

手は2本なので、他のことが出来なくなるし、人前で手をマッサージしているのを、見られるのも気が引けます。

そんな時、たまたま見つけたのが、これです。



写真だけ見ると、なんだろうと思います。

携帯式手指健康器の名称はポルタノーチェです。

昔の映画の中で、2個のクルミを片手の中で回しているのを見たことがあります。

クルミの凸凹が手に刺激を与えて、マッサージ効果があるということです。

また、クルミ同士が、擦れ合うときのカチカチ音が脳をリラックスさせるようです。

これは、クルミを樹脂ボールに置き換えて、アレンジしたものです。



大きさは、直径30mmくらいの球に、直径8mmくらいの半球状の突起が付いています。

片手に2個を持って、手の中で2個の位置を回すように動かすと、手のひらと指に心地良い刺激と、コリコリとテンポのよい音が響きます。

硬さは、かなり硬いです。

手で握ったくらいでは、変形しません。

硬さがあるので、擦れ合うときも、こきみ良い音がでます。

リビングに置いて、テレビを見るときや、本を読むときなど、手の中で回しています。

会社で使うには、音がするので、ちょっと気が引けるので、家での使用が、良さそうです。

球形なので、以外に落とすことが多く、落とすと転がって行き、狭いところに入り込んでしまうので、気お付けましょう。

目に見える効果は、まだありませんが、どう考えてもマッサージ効果があるので、体にはいいと思います。



posted by iihida at 17:58| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月08日

フラフープを回すコツ


フラフープを回し始めて、一ヶ月が経ちました。

毎日、回そうとは思っているのですが、なかなか、そうも行きません。

一度、回せるようになると、忘れることは無いようです。



フラフープの回し方は、体が回せるようになったので、言葉にして説明するのはむずかしいのですが、

こんな順番でやってみたらどうでしょうか。

1.まず、フラフープを、お腹の高さにもってくる。

2.手で、いきおいを付けてフラフープを体中心に回す。もちろん、フラフープから手を離す。

3.体は動かさないで、フラフープがお腹を中心に回るのを見る。

4.当然ですが、フラフープは体の一部に常に当たっています。

5.次は、フラフープの回転にあわせて、腰を回します。

6.回すタイミングは、フープが当たる体の部分より、少し先を押し出すような感じです。

7.慣れてくると、腰を前後または 左右に動かす感じです。

こんな風に書くと、体がガチガチして、うまく回せないかもしれません。

フラフープを回している人の形をを真似して練習すれば、いつの間にかできるようになると思います。

回せるようになると、面白いですよ。



posted by iihida at 17:07| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月07日

フラフープを選ぶ


フラフープは、いくつかタイプに分類できます。

  シンプル型――樹脂製の細い棒を円く丸めたもの。

  セレブ型――上記より高級感があり、太めで、色デザイン等が豊富。

  分解型――収納や持ち運びに便利。

  変形型――マッサージ効果がある。錘などを付けて回しやすくしてある。

性格上、すぐに飽きるということが多々あるので、その辺を考慮して選びました。



シンプル型を選びました。

宅急便で送ってもらえば、大きさは気になりません。

上達したら、他の型へ、レベルアップすれば良いと思いました。

フラフープの大きさは、輪の直径で、表示します。

大人の場合90〜100cm位です。

小さいと、回すのが難しいらしいです。

重量がある程度あったほうが、回しやすいそうです。

価格は、1000円位からなので、万が一 物置送りになっても許されます。



posted by iihida at 17:33| Comment(0) | 健康にも気配り

2010年01月06日

フラフープをまわす


入手したのは、ずいぶん昔に流行したフラフープです。



購入のきっかけは、そうです、テレビのダイエット番組です。

届いたフラフープを持ってみて、ずいぶん軽いなーと言うのが第一印象です。

やってみました、2〜3回、回ると、落下してしまいます。

何回やっても同じです。

また、無駄なものを買ってしまったと、後悔ぎみでした。

でも一週間ぐらいで、30回くらい回せるようになりました。

そうです、コツがわかってきたんです。そこからは、数百回まわすまで、あっと、いうまでした。

今では、疲れるとやめるという感じです。

フラフープは、けっこう、腰まわりを動かすので、運動をやっているという、充実感が伴います。

いくぶんか、お腹も凹んできたような、気分になっています。



posted by iihida at 22:51| Comment(0) | 健康にも気配り