2017年02月25日

油性スーパーコートを 風呂手すりに 塗装です


風呂場のドアに付いてる 手すりの塗装が剥がれてきている。



塗装しようと、塗料を探すと やっと、良さそうな物を見つけた。

アサヒペン 油性スーパーコート です。



2倍長持ちするらしい。

水周りなので、水性はダメなようです。



屋外の使用を目的にしているので、かなり、希望が持てます。

塗ってみ見ました。

様子を見ます。


私の良く行く塗料関係のネットショップです。





posted by iihida at 20:04| Comment(0) | Do It Yourself

2016年06月02日

水栓蛇口 パッキン スピンドルの交換です


水栓のハンドルを締めても水が垂れてくる場合、
ハンドルの付いている軸の根元から水が出てくる場合、

水栓のパッキン、ケレップが交換時期になっている場合が多いようです。

分解してみると

パッキン、ケレップも劣化していますが、

スピンドルが、摩耗して、もう少しで 螺旋部分が無くなりそうです。



部品を購入して、交換です。


組立てて、ハンドルを回すと 変な音がします。

キュッキュッのような、異音です。

再組立てしても同様です。



ゴムの部分を押し付けて、止水する構造であること、

 新しい部品と 周りとの馴染みができていないこと、

などが原因のようです。

専用グリスを塗ると解消されました。

チョット高価ですが、普通のグリスとしても使えると思います。







posted by iihida at 20:36| Comment(0) | Do It Yourself

2016年05月10日

ウッドテープで 柱と敷居を修理です 


ウッドテープは、木材を薄く0.5mmに加工したものです。



シール状態で粘着剤が付いていますが、貼り付けるときには、接着剤を併用するように書いてあります。

木材の種類、幅、長さは、色々あります。



無垢シート、カッティングシートなどもあります。

使い方もアイデア次第で色々です。

今回は、犬がかじった敷居や柱を補修するのに使いました。



パテ埋めだけでは、色が合わないので、塗装したこともあるのですが、色合わせが上手く行きません。



ウッドテープを見つけたので使ってみることにしました。

選んだウッドテープは、マホガ二ー木材です。

ネットで見た物より、色が薄いので、補修するところと色が合いそうにありません。

ニスを塗れば、色が変わってくるかと思いサンプルテストをしてみます。



なんと、ピッタリの色になりました。

敷居部分に使うので、ニスは、強度があるウレタンニスにします。



貼り付ける作業に入ります。

犬がかじった部分を紙やすりできれいにします。

ゴミやほこりをとります。



木材パテにて、凹んだところを埋めます。



カッター、紙やすりで、平坦に成形します。

ボンドを塗ります。



指に付かない程度に乾かします。

ウッドテープを貼ります。

柔らかい布、ローラー等で密着させます。

ウッドテープは、少し大きめに切ってあります。

ボンドが乾いて、接着できたら、カッターと紙やすりで成形します。

マスキングをします。

ウレタンニスを塗ります。



乾いたら、紙やすり#400で表面のガサガサを軽く取ります。

2回目のニスを塗ります。



完成です。


すごくきれいにできました。


実際の作業は、期間としては、1週間程度です。

実作業時間は、数時間で、少しずつ、時々、作業してます。


業者に依頼すると驚くくらいの見積りがでます。

完璧を求めないならば、これで十分満足できます。


私の良く行く内装素材関係のネットショップです。









posted by iihida at 20:31| Comment(0) | Do It Yourself

2016年04月26日

スーパーメイクアップシート A31 模様替えです


アサヒペンのスーパーメイクアップシート A31を使って、部屋の模様替えです。



収納扉が、経時変化で変色や表面の剥がれが出てきた。

塗装しようかと思ったが、素人では、見苦しいムラと刷毛模様が付くのは必至なので、交換しようかとも考えた。

ネット検索していて、カッティングシートを貼る方法が、手軽そうなので、施行してみることに。



カッティングシートは、安くて安全な大手メーカーのアサヒ スーパーメイクアップシートにする。

色は、家族の意見を調整して、白地の木目調の物にした。

扉が片側、35cmx2mあるので、きれいに貼るのは、難しいかもしれない。



ドアの蝶番が外れないので、貼り付けている途中で、シートにカットを入れて、貼り付ける必要があった。

途中、早く終わらせようと急ぐと、大きな皺がよって、貼りなおす部分もあった。

貼る時は、空気が逃げるように、たるまないように、中心部から扇上に押さえるようにします。

空気だまりは、後で針で穴を開けて処理すればOKです。



施行後、周りの余ったシートを切る時は、かったーの刃を新しくします。

ドアの本体を切らないように注意しましょう。


時間は、掛かったがなんとか成功です。



チョット見た目は、新品のドアに変身しました。

長く使用できるといいですが。


私の良く行く内装関係のネットショップです。










posted by iihida at 20:12| Comment(0) | Do It Yourself

2016年04月12日

ドアの戸当たりを取付けです


収納の観音開き扉に戸当りが、付いてない。



今までは、気にせずに使用していたが、

経時変化で扉が下がったらしく、洗面所の敷居にあたってしまう。

扉の調整してみたが、うまくいかない。



戸当りを取付けることにした。

戸当りには、長短2種類があるようです。

今回は、ドア取っ手が小さい物なので、短い物を使ってみます。

取付は、付属の木ネジ3本で簡単にできます。



良い感じです。



私が良く行く内装材関係のネットショップです。












posted by iihida at 20:43| Comment(0) | Do It Yourself

2016年04月11日

シャワーフックを交換です。


風呂のシャワーを掛けるブラケットが経時変化で、見苦しくなってきた。



同じものを探したが、見つからない。

さすがに25年経つと、シャワー掛も完全にモデルチェンジするようです。



取付ネジをタイルに新しく開けるのは、手間がかかるので、同じものを探している。

TOTO製だったので、他のメーカーは探してなかったが、偶然、LIXILで同じような物を見つけた。



形がちょっと違うが、ネジの取付ピッチが同じなので、交換することができた。

風呂に入る時に、気分が良くなってます。



私の良く行く水回りのネットショップです。










posted by iihida at 19:55| Comment(0) | Do It Yourself

2016年04月06日

TM116 止水バルブの交換です。


風呂に付いているダブルハンドル水栓が、閉まりきらずに水が垂れている。



ケレップを交換しようと分解してみると、普通の水栓と構造が違っていて、専用の部品を使っている。

ネットで調べると、購入することができるが、送料を入れると、普通のケレップよりかなり高価です。



購入してみました。約2000円です。

交換は、簡単です。



変な音が出ないように、組立時には専用のグリスを塗ります。

外した部品のゴムパッキン部分の部品を探して、次回に再利用しようと思います。



私の良く行くネットショップです。









posted by iihida at 20:37| Comment(0) | Do It Yourself

2016年04月05日

エアコンのドレンホース延長です


エアコンを購入して、取付工事をしてもらいました。

2階の部屋に取付けて、室外機はベランダ置きです。

ドレンホースもベランダまでです。

室外機のドレンもそのままです。



我が家のベランダは、雨水処理が付いておらず、そのままポタポタどことなく、水が垂れる構造です。

ましてや、下には洗濯物を干すので、大変なことになります。

地面まで、ドレンホース延長すると、4300円ですとのことです。

ネットショップで数千円の違いで安く購入したので、これだけの出費は、大きいです。

自分でやることに決定です。

必要な物は、

ドレンホース



ドレンジョイント



ドレン分岐ジョイント



結束バンド



結束バンドベース



ビニールテープ

です。

水が流れるように、つぶれないように、取り回します。

ホースの固定は結束バンドベースと結束バンドで行います。

ドレンホースは、樹脂製なので、10年はもたないと思いますので、気軽に交換できるようにしておきます。

これで、安心してエアコンを使えます。



私の良く行く家電関係のネットショップです。










posted by iihida at 20:22| Comment(0) | Do It Yourself

2016年03月13日

洗面台のロータリーキャッチ交換です


洗面台の観音開きドアが、ぴたりと閉まらないので、調べてみると、閉めた時に扉を受ける部品が破損していた。



TOTOの洗面台で、部品はプラスティック製で頼りない感じです。

台所の流し下収納に同じような物が使われているが、金属製です。



ネットで探してみると、ローラーキャッチ、ローラーキャッチャー等の名称で数種類が販売されている。

寸法は、細かく出ていないので、近い寸法の物を追加工するつもりで購入した。



扉側の部品の取付穴が、異なるので、ドリルで拡げる。

気持ちよく、開閉できるようになりました。



私の良く行く住宅設備関係のネットショップです。










posted by iihida at 20:17| Comment(0) | Do It Yourself

2016年03月01日

キッチン流し下 収納の取っ手を交換です


台所流し下部の収納扉に付いている取っ手が、劣化してきたので、交換することにした。



ネットで探してみると、取付ピッチの長い物はあるが、探している60mmの短い物が見つからない。



あきらめたが、時々思い出した時に検索していて、やっと見つけた。

アイワ金属 PCウッドハンドル 60mm 仕上色=ナラ



交換してみると、劣化してくたびれてきた扉周りが、少しよみがえった感じがする。

取っ手という小さい部品の交換で、イメージが変わるのは以外でした。



私の良く行く住宅設備関係のネットショップです。








posted by iihida at 19:36| Comment(0) | Do It Yourself

2013年10月31日

クロスバイクのハンドル交換です


購入から6、7年たつクロスバイクのハンドルを交換です。



ハンドルだけ錆がひどく、スクラップに見えてきたので、蘇生です。

純正のライズは、30mmです。

交換した方が50mmで、手前に強めに角度がついてます。

グリップは、柔らかいものにしました。道路の衝撃が楽になりました。

特に交換は、難しくありませんが、取付角度は、各部調整できるので、ちょっとしたことで乗りやすくなります。

町乗りに使うので、サドルはおもいっきり下げました。



クロスバイク:ジャイアント CS3000

ハンドルバー:ビーム XOB ライズ50

グリップ:BBB BHG−28

約3000円の出費です。



私のよく行く  自転車  です。









posted by iihida at 19:54| Comment(0) | Do It Yourself

2011年04月28日

スイッチプレート 新タイプに 自分で交換です


スイッチプレートも何年かごとにタイプが変わるそうです。

スイッチを交換せずに、スイッチプレートだけ交換できる物を探します。

今まで使っていたものは、角ばっている形と 色の黄ばみが古さを感じさせます。



新しく交換した物は すっきりした形です。

パナソニック フルカラーモダン標準プレート というタイプです。



1枚約100円なので、安価ですが、家中のを交換すると3〜40枚ですから、結構な値段です。

気分が変わって、気持ちよく使ってます。



私のよく行くネットショップです。










posted by iihida at 20:37| Comment(0) | Do It Yourself

2011年04月22日

トグラーで 石膏ボードに ネジを固定する 


建物の内装壁は、ほとんどが 石膏ボード張りです。

ネジをねじ込むと ボロボロと石膏が崩れてネジが利かない状態になります。

その対策アイテムがいろいろ出ています。

今回は、トグラーを使ってみました。



下穴を開けて、翼を窄めた状態で、穴に差込み、赤いピンを使って翼を押し広げます。

そして、取り付けるものをセットして、ネジをねじ込みます。

簡単でネジが強く固定できて便利です。

一度、取り付けると外すのが困難ですから、位置を良く確かめてから取り付けましょう。

価格が1個50円ほどするので高価です。



私のよく行くネットショップ Yahoo!ショッピング です。










posted by iihida at 21:05| Comment(0) | Do It Yourself

2011年04月16日

A-1001 やっと購入です。KENWOOD


ケンウッドの K’sシリーズのアンプ A−1001 です。



発売は1993年です。

操作パネルのデザインが独特です。

誰の顔を模したのでしょうか。



小さい文字です。



放熱口は大きく取られています。



小さなインシュレーターです。



サイドのネジは3個ずつで強度を持たせているようです。

 

スピーカーは1系統です。

電源ケーブルが細いです。



日本製です。



良い音です。

もっと早く、入手すべきでした。

長い回り道をしないと たどり着かない所は沢山あります。



私の良く行くオーディオ修理部品関係のネットショップです。










posted by iihida at 21:02| Comment(0) | Do It Yourself

2010年08月05日

屋外コンセント 交換です


屋外にある給湯器用のコンセントです。



取付けのフランジが折れてブラブラしています。

子供が足をかけて遊んだようです。



業者に修理依頼すると高価な請求が来るので、自分で修理することにしました。

ネットショップは、こういった物も購入できるので便利です。

電気工事には、免許が必要です。



私のよく行くネットショップです。










posted by iihida at 22:00| Comment(0) | Do It Yourself

2010年07月07日

赤色レーザー発光モジュール です


秋月電子通商の 赤色レーザー発光モジュール を使って、レーザーポインターを作りました。



以前、レーザーポインターが、欲しい時期があったのですが、高価だったので、購入せずに忘れていました。



先日作った 秋月電子通商 トライアック万能調光器キット をきっかけに、レーザーポインターの部品が販売されていることを知って製作にいたりました。



製作に必要な部品は、

赤色レーザー発光モジュール 500円

電池ボックス単4x3本用(フタと電源スイッチ付き) 120円

送料 500円

です。

もちろん、半田ごて等は必要です。




電池ボックスを2本用に改造します。

スイッチは、使用するので残す。

レーザー光用の穴をあける。

電池スペースの空いたところに 赤色レーザー発光モジュール を両面テープで固定する。

配線をはんだ付けする。



安くてコンパクトな軽い レーザーポインター の完成です。



私のよく行くネットショップ Yahoo!ショッピング です。










posted by iihida at 17:29| Comment(0) | Do It Yourself

2010年06月28日

はんだこて台 ST-11 購入です


電子工作は、ごく希にしか作らないので、はんだこて台は持ってませんでした。

はんだ付け作業が、不慣れなので 火傷したり、机やカーペットを焦がすことが続いたので、はんだこて台を購入することにしました。



安くて、安心して はんだこて を置けるものを探した。

安価な はんだこて台は、鉄板を曲げて製作されているので、軽いけれども安定性に欠けている。

ベース部分が、鋳鉄で製作されていて、重くて安定しているものを見つけた。

大洋電機産業のST−11です。



使わないときに 保管しておく場所も必要です。

この形だと、飾り棚の後ろの方に 置物と一緒において置いても 気にならない気がする。



はんだこて作業をする時は、はんだこて台があると すごく便利です。

これで、火傷、焦げは無くなりそうです。



私のよく行くネットショップです。










posted by iihida at 19:58| Comment(0) | Do It Yourself

2010年06月27日

トライアック万能調光器キットです


秋月電子通商の「トライアック万能調光器キット」です。



このキットは、白熱灯の明るさ、モーターの回転速度などを調整できるものです。


製作したのは、窓用換気扇の回転速度調整に使うものです。

窓用換気扇は、羽径20cmのもので、排気 と 吸気 ができます。

狭い書斎用です。

エアコンが無い部屋なので、一年中、換気や扇風機 の代わりに使ってます。


回転数が早いので、気温によって寒く感じることもあり、頻繁に起動と停止を引き紐スイッチで行うわずらわしさがありました。



ネット検索していて、たまたま見つけたのが、トライアック万能調光器キット です。

価格は、なんと600円です。

送料が500円かかります。

キット以外に、ケース、ヒューズ、スイッチ、などを購入です。

電線、プラグ、コンセント、ヒートシンクなどは、手持ちの中古品を使用します。



ケース加工は、丸穴だけになるように、部品を選びました。

基板以外の部品や配線をどうレイアウトするかで、少し時間を取ったことを除けば、簡単でした。

実際に使ってみると窓用換気扇の回転速度を自由に変えられるので、快適に過ごすことができます。



私のよく行くネットショップ Yahoo!ショッピング です。













posted by iihida at 18:47| Comment(0) | Do It Yourself

2010年06月24日

ポリスイッチ 繰返し使えるヒューズです


ポリスイッチ という言葉ははじめてです。



100V1A定格のものです。



ヒューズですが、従来のヒューズのように切れずに、遮断原因が除去されれば、一定時間後には復帰して、そのまま使えるというものです。



電子工作は、希に作ります。

電子部品のネットショップで、ヒューズを探しているときに見つけたものです。

試しに使ってみます。



寿命的には、100回ぐらいと書いてあるので、短い寿命だと思ったけれど、100回もヒューズを切るような回路は、まず存在しないだろうから、十分そうです。


いい物を見つけました。



私の良く行くオーディオ部品関係のネットショップです。











posted by iihida at 18:22| Comment(0) | Do It Yourself

2009年09月23日

ステンレスクリーナー


額縁のステンレスが、手垢などで変色して気になります。

研磨剤の入ったクリーナーでは、小さな傷だらけになって、ステンレスのヘアーラインが台無しになりそうです。

研磨剤の入っていないクリーナーを見つけたので使ってみました。

変色した部分が、完全に除去出来たわけではないですが、目立たなくなっています。

成分に含まれる保護膜で、汚れも付着しにくくなるのでいい感じです。


  私の ステンレスクリーナー

キッチンのシンクに使って見ましたが、以前から研磨剤でかなり磨きこんでいるので、効果が分かりにくい状態です。


  無研磨剤の ステンレスクリーナー

新品のきれいな地肌のステンレスから、このクリーナーを使うと長くきれいな状態を維持できそうです。



私の良く行くネットショップです。ステンレスクリーナー



posted by iihida at 21:07| Comment(0) | Do It Yourself