2011年03月30日

ディズニーリゾート 再開は?


ディズニーランド、ディズニーシーを運営しているオリエンタルランドは、再開の日程を発表していない。

朝日新聞が、ディズニーリゾートが、4月4日に再開すると掲載したが、オリエンタルランドはこれを否定した。

おそらく、日程を朝日新聞にスッパヌカレテ、予定を変更したのでしょう。

学校の春休みにディズニーが休みでは、日本の子供たちの元気が出ないので、再開した方が良い気がします。

オリエンタルランドの株価も再開を期待して上昇してきました。



その後

朝日新聞の情報は間違っていました。この世の中、正しい情報は探すのが難しいです。



私の使いやすい株価ツールがあるのは 楽天証券 です。











posted by iihida at 20:49| Comment(0) | 小銭の資産運用

2011年03月28日

東京電力 底値買い 上昇途中売り


先日、東京電力の株を底値付近で購入しました。

でも、上昇途中で売却です。

このような事故が起きたので業績は明らかに赤字転落と思われます。

上昇から下降に変わるのは、早いと判断で途中売りしました。

正しい判断だったようです。



本日、ストップ安、底値を付けました。

再び、参戦します。

先は見えません。

株は、たばこ、酒などと同じ依存性の傾向があると思います。



私の使いやすい株価ツールがあるのは 楽天証券 です。










posted by iihida at 21:19| Comment(0) | 小銭の資産運用

2010年12月27日

太平洋セメント 小銭運用です


わが国、最大のセメントメーカーです。

道路と公共工事の縮小で大きな打撃を受けています。

株価は低迷しているので、仕込むには良いかもしれません。

利益が出れば、配当が出るので、持っていてもいい会社だと思います。

セメントは原材料費が安いようで 利益率が良いようです。



私の使いやすい株価ツールがあるのは 楽天証券 です。











posted by iihida at 21:24| Comment(0) | 小銭の資産運用

2010年12月25日

アラビア石油 小銭運用です


10年ほど前に 株価が乱高下して、踊らされた人が大勢いました。

今は、AOCホールディング と言う持ち株会社になっています。

傘下には、アラビア石油と富士石油があります。

業績は、あまり良くないようです。



私の使いやすい株価ツールがあるのは 楽天証券 です。











posted by iihida at 21:36| Comment(0) | 小銭の資産運用

2010年12月23日

アリアケジャパン 小銭運用です


お菓子の名称ではありません。

天然調味料の製造メーカーです。

たとえば、インスタントラーメンのスープ、インスタントカレーの味付け、コンビニの弁当の味付け、ファミリーレストラン料理の味付けなど、日ごろから食べている食品に使われています。

これらの食品が美味しいのは、調味料の専門メーカーにより合成され完成された味のためです。

美味しくなければ、調味料は売れません。

調味料と言うよりも、食品の味を作っていると言うのが正しいかもしれません。

怖いですね。

このメーカーが食品の味をある程度決めてしまっていると言うことです。

もちろん、料理人が作った料理のデータを蓄積し解析した結果だと思います。


工場は、日本、米国、中国、台湾、フランス、ベルギーにあります。

大型設備投資が一巡したので、これからは収益がのびそうです。

2011年3月決算の売り上げは、27600百万円です。

配当は、年間4000円です。

長期保有の株主優待もあります。



私の使いやすい株価ツールがあるのは 楽天証券 です。










posted by iihida at 21:25| Comment(0) | 小銭の資産運用

2010年12月10日

ローランドディージー 小銭運用です


四半期報告

株式の40%を親会社の ローランド が持ってます。

売り上げの約50%がプリンターです。

最新のプリンターは、インクジェットでは今までできなかった メタリックカラー による表現を可能にしたものです。

かなり鮮やかなポスターなどが、簡単にできるようになり、顧客ニーズを満足させることができたようです。

売り上げ利益共に伸びています。


年間配当は3000円です。

株主優待は3月だけですが、3000円相当品をカタログから選べます。



私の使いやすい株価ツールがあるのは 楽天証券 です。











posted by iihida at 21:12| Comment(0) | 小銭の資産運用